消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。



元気です。

ご無沙汰しております。。。
みっこです。

一応、元気に生息しております(笑)

はんこの仕事を辞めたらしいとか、
具合悪いんじゃないかとか、
何か忙しいらしいよとか。。。

私の周りでは、様々な憶測が飛び交っていたようですが、
忙しいのはメチャメチャ忙しいんです。色々と。

でも、はんこの仕事は継続しております。
ちょっと休ませてもらってるけどね。
一部ではオーダーを受けたりはしてます。ちょびっとだけ。

久しぶりのUPなのに、画像もないのは忍びないので。。。

2010年のスタカニでみなさんと交換させていただいたATC。
1598741071_114.jpg

完全に趣味に走ってますwww
怪物くん・夏虹・大奥とのタイトルをつけました。

イケメンATCと呼ばれた3作品www

画像も加工してなくて、携帯から撮った物なので暗い~><
こんなんですみませんが^^;

えーっと。。。
なかなかupする時間がないのですが、
こんな感じで時たまupつもりです。

いつか。。。
ちゃんと復帰できる日が来ると思います。
その日を楽しみに生きています。

今後とも、MOUのはんこと、能勢みきを、
どうぞ宜しくお願いします。


キッズ肌着

すっかり暑い日が多くなって、毎日の園バスまでの送迎で、
ジリジリ日焼けしてきました。。。

ブログも月刊になりつつあって、申し訳ありません。。。

来月は大きなイベントもあるので、今後はもうちょっと更新速度を
上げれるといいかな。と思ってます^^

***

今日は、うちの息子・皇雅の肌着です。

我が家では、幼稚園に入ってからはブラウスから透けてしまうので、白い肌着を買って、
はんこでワンポイントや柄をつけています。
お腹側は、ボタンがあるので白ブラウスからでも透けづらいんですよ。
ついでに名前も付けられますしね^^

肌着が小さくなってきたので、新調しました☆
もちろん、柄も新しく。。。
おうがMOUT

数あるはんこの中から、今回は皇雅に選んでもらったところ、
タイガーマスクのはんこ(以前ATCの記事で書いたもの)と、
この写真の「MOUのはんこ」の牛さんの2個がお気に召した様子。

このはんこは、はんけしくんのハガキサイズで彫り彫りしたので、大きいです。
去年のスタカニで私が着てたTシャツとオソロになりました。笑

体が小さくて、同級生よりも幼く見える皇雅も、9月で5歳。
いつまで、こういうのを喜んで着てくれるんでしょうね?フフフ♪

今回はまだ(笑)、本人もお気に入りのようで、自ら選んで着てくれています。
しっかり、MOUの宣伝頼んだよ~!!笑

パタポン<patapon>

パタポン<patapon>って商品を、ご存知でしょうか???
ヒノデワシさんと、shinyさんのコラボ商品。

ヒノデワシさんから購入できます→

元々インクが入っていて、いちいち付けなくてもペタペタ押せる、
事務用のスタンプってあるじゃないですか?

あの印面をはんけしくんで作ってしまえ~的な画期的な商品です。笑

パタポンMOUロゴ

私は、昨年のスタンプカーニバルで、スライドするタイプを購入。
ロゴと名前を彫って使用していました。

今回は、ガシャコーンと押せるタイプを購入。(写真後ろに写っています)
サイズはこちらの方が小さいのですが、押し心地抜群デス。

スライド式の方は一回づつ戻さないとインクが付かないのですが、
こちらはただただ、ガシャコーンと押していればいい所が物臭な私向き。笑

委託商品のラッピングなどの大量押しにすごーく良いデス。
おためしあれ★

あけましておめでとうございます★

09newyear.jpg

2010年、明けました!
心機一転。今年も頑張ろうと思います★

今年は、もっともっと色々な表現ができるクリエイターになれたらいいな*^^*

***

画像は今年の私の手帳です。
背表紙のレースは元々表紙についていたものを移動しました。
あとはレースペーパーを貼って、タグを貼ってカスタム完了★

タグのはんこは、今気になる物をゴッチャリ集めたデザイン。
大きめサイズのはんこなので、ラッピングにも便利そう♪

手帳の上からちょこっと出ているのは、インストラクターのいわさわさんから
おすそ分けしていただいた付箋です。
昨年から引き続きしおり代わりに使用中。。。

***

いつも私を支えてくださる素敵なみなさま。
どうもありがとうございます!

そして、これから出会うみなさま。
素敵な出会いを楽しみにしています♪

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

MOUのはんこ * みっこ (にへいみきこ)

09newyear2.jpg

中国切り絵風★

今年も残りわずかですね!年々、1年が早くなっていきます。。。(´д`;)
やり残した事はありませんか?

私は今日、色々な場所や人にメールや電話をしていました~。
明日になると閉まってしまうお店なんかも多いですし、
今年気になった事は今年のうちに調べてしまおうと思いまして今日がラストスパートだったわけです。

そして、毎年作っているコレを忘れている事に気がつきました。。。

「2010年 ぽち袋」
中国切り絵風福

中国の切り絵風のはんこをどうしても彫りたくて、
「福」の字をせっせとデザインして作りましたよ~。

インパクト大のはんこなので、ぽち袋は1つペタンコしておしまいにしました。

何故、中国の切り絵に興味を持ったかというと、
先日、私の両親&息子で横浜中華街に行ってきたのです*^^*

昔から大好きな横浜なのですが、子供を持ってから中華街に行ったのは初めて!
子供が居れば見る時間も限られますし、限られた中で目を引くものを見ると、
自分が必要としている物がガラリと変わった事に気が付きました。

そして、興味を持ったのが、中国の縁起物。
風水関係のいろいろなインテリアグッズも沢山買ってきました★

昔はアジアンな服飾雑貨ばっかり買ってきていたのに(笑)

とある中華料理屋さんに飾ってあった「福」の切り絵。(いや、切り文字?)
すっごくキレイで、自分で作ってみたいと思ったのですが、
まずは、消しゴムはんこでお手軽に。。。

デザインに時間がかかりましたが、模様の彫りは全部彫刻刀で彫れました。

このはんこ、見やすいようにそのまま「福」と読める向きで写真を撮りましたが、
本当は逆さまなのですよ。

中国では「逆さ福」といって、「福」の字を逆さまにする事によって、
福を呼び込むという意味になるそうです。

そして、中華街で、こんなお土産も買ってきました★
とうがらしのストラップ
ガラスの唐辛子ストラップ。

唐辛子の色や上についているモチーフで意味が変わるそうです。

赤は魔よけ、勝負運。
青は仕事運、勉強運。
黄色は金運。
ピンクは恋愛運。
茶色は安定、安心。

葉モチーフはお金。
ドーナツ状モチーフは安全。
蝶モチーフは夢に導いてくれる。

などなど。。。

そして、この唐辛子、つけているうちにポロポロと落ちてしまうそうですが、
自分の身代わりになっているので、外の場合は拾ってはいけない。
家の中の場合はそのままゴミ箱へ。だそうです。

さてさて、「逆さ福」の切り絵風はんこですが、
このはんこを使ってATCを作ったので、また後日ご紹介しますね♪
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
