消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園グッズ★お名前はんこ

最後の入園グッズ記事になると思います。
今日はお名前はんこ。

上履き入れのお名前はこんな感じ。
入園なまえ
迷いに迷った結果、アイロンテープに組名と名前をスタンプして、
周りをカットし、貼り付けました。
上履き入れ+体操服袋はこの方法です。

お弁当袋+カトラリーケース+ランチョンマットは直接お名前はんこをスタンプしました。

絵本バッグのお名前はこんな感じ。
入園きのこ名札
家にビニールコーティングの布があったので、それを手縫いでチクチク。。。
きのこ型のネームホルダーを作ってみました。
紐に使ったチロリアンテープの先はボタンで取り外しができるようになっています。
洗濯もしなくてはならないのでね。一工夫です。

結局、以前彫ってあったお名前はんこも含めて3サイズのはんこを使い分けました。
お道具等もあったので、小さい物も必要でした。
組名は極小サイズと、この大きいはんこの2種で。
大きいはんこも、「こばとぐみ」で押すのと「こばと」で押すのと、
インクの付け方で2通りできるので、応用が利きましたよ★

入園入学グッズには本当に便利!
自分が作る立場になり、より実感しました*^^*

限定数名なら、まだ4月頭に間に合うと思いますので、
気になる方はお問い合わせくださいね★
↓↓↓
オーダーフォーム
メールフォーム

スポンサーサイト

入園グッズ★体操服袋

さてさて。。。やっと全部できあがりましたよ。。。
皇雅ぼっちゃまの入園グッズ。

今日は体操服袋。
入園体操服袋

幼稚園から丈夫な厚めの生地と指定があったのですが、
さすがにお弁当の袋の絞りも力を込めてる皇雅にキルティングで作るのはかわいそうだろうと、
お弁当袋と同じ生地(たぶん、コットン)で裏地を付けて作りました。

絵本バッグ&上履き入れと同じリスときのこのはんこで柄をつけて。
体操服だから、空のイメージも欲しいな~と雲はんこをちゃっちゃと彫ってスタンプ。

アイロンついでに名前もつけました。

体操服袋はアイロンテープにお名前はんこをスタンプして、あまった周りをカット。
こうすると、ただベターっと四角いアイロンテープを貼るよりかわいいかな。
是非おためしを★

あとは、制服やスモックの名前つけだけ。。。
と思っていたのですが、今記事を書いてて思い出しました。
制服のジャケット、袖丈が長いんだった。。。><
丈詰めしなくては。

入園グッズ★ランチョンマット&カトラリーケース

やっと。。。皇雅の幼稚園入園準備の終わりが見えてきました。。。><

お友達は先月中に終わらせているというのに^^;
私はやっぱりこんな時期まで食い込んでますね。笑

今日はランチョンマットとカトラリーケースをご紹介♪
入園ランチョンマット&カトラリーケース

ついでに、この2つは名前も付けちゃいました。
以前作った、お弁当袋&コップ袋と同じはんこ&布で作りました。
(あの後、お弁当袋&コップ袋もこれと同じ生地で作り足し、計3つになりました。。。><)

仕上げアイロンかけずに写真をとってしまったので、なんだかベローンと
出ている部分はありますが。。。^^;

カトラリーケースは何個も試作を作り、型紙を作り変えて、
結局、箱型のコインケースと同じような作り方になっています。
なので、マジックテープの蓋を開けると箱型に。

箸やスプーンを適当にジャラ~っと入れて、適当にマジックテープを止めて帰ってきてくれれば
なんとかなる形にしました。笑

とりあえず、超難関だったカトラリーケースが期限内に終わってくれてよかったです。。。笑
試作でボツってばっかりだったので、一時はどうなることかと思いましたよ。。。本当に。

入園グッズ★上履き

皇雅の幼稚園で履く上履きをカスタムしてみました。

上履きの指定は全くないので、適当にサイズだけ見て買ってきたら、
ビ、ビ、ビ、ビニール素材 Σ(゜д゜;)
やっちまいました。。。><

これじゃ、外側にもはんこをペタペタペタペタ沢山押そうと思ってた計画が
丸つぶれです。

仕方なく。。。こんな感じにしてみました。
前から見たところ
上履きまえ

パンダのはんこを作って、ステイズオンでスタンプ。
輪郭は出したくなかったので、こんな感じでマスキングしてから押しました。
前面に押す時だけ耳は別彫りを使っています。
上履き用パンダ


斜めから見たところ
上履きななめ
布にニコちゃんのスタンプをして、くるみボタンを作り縫い付けました。


後ろにも、お名前はんこをステイズオンで押してあります。
上履き後ろ着



上から見たところ
上履きうえ
まだ右と左を間違えて履いてしまうので、一目でわかるように合わせ絵にしました。

この後、息子に一人で履かせてみましたが、ゆっくりパンダとパンダを合わせて、
左右間違えずに履けました♪
この方法、おすすめです*^^*

16cmの上履きで、約横15.2cm×縦8.5cmのパンダはんこを使っています。

上のマスキングして使ったパンダはんこを、半分にザックリ切って^^;
片方ずつ内側にピッタリ合わせて押します。
バーサクラフトを使った後は、アイロンをお忘れなく!



ちなみに。。。こちらが着用図です。
上履きまえ着
上履きななめ着


ただ一つ心配なのが、上履きはたわしで擦って洗濯するので、
摩擦に弱いステイズオンがどうなるか。。。?

4月以降、洗濯した時に落ちてしまったらまたブログでご連絡しますね。

4月16日 追記

先週末に上履きを持って帰ってきたので洗ったところ、
ステイズオンも全く落ちずに、大丈夫でした(´▽`)ノ

外と内のパンダの部分や、くるみボタンも靴用のタワシで洗剤つけてゴシゴシしたので、
きっと、どなたでもコツいらずで大丈夫だと思いますよ★

でも。。。ゴムの部分(バーサクラフト)、アイロンかけが、足りなかったのか、
真っ白になってしまいました^^;
かかとにも名前が入っているので、まぁ。。。よしとしましょう。笑

と、いう事で、みなさん、ビニール製の上履きにはステイズオン。
是非やってみてくださいね~。

入園グッズ★お弁当袋&コップ袋

今日は先日作ったお弁当袋とコップ袋をご紹介★

入園お弁当袋とコップ袋1

お弁当袋は裏地を付けましたが、3歳児の力では巾着の開け閉めがキツそう。
なので、コップ袋は裏地を付けないで作ってみました。

お弁当袋には、スプーン、おにぎり、たこさんウィンナー、食パン、フォークのはんこを。
コップ袋にはコップのはんこを。
みんなお顔付きにしてみました。幼稚園児らしいでしょ?笑

袋物も沢山あるので、子供にもわかりやすく。。。が、こだわりの点です。

ちなみにコップを入れるとこんな感じ。
入園お弁当袋とコップ袋2
まるっこくなって、かわいいです♪

このサイズで大丈夫そうなので、これからあと2つずつ作ります^^;

今日は皇雅の1日体験入園でした。
クラス発表があり、お友達の顔も見ることができましたし、
やっと、お道具箱セットもそろい、とうとう用意するものと
名前付けの全貌が見えました。。。

クレヨン1本1本に名前付けをするのは想像通りでしたが、
履いていく靴下や下着にまで名前を書くそうです。。。><

お名前はんこが大活躍の予感。。。笑

ちなみに。。。皇雅のクラスは「こばと組」さんだそうです^^
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。