消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。



★トランクの作り方★

紙製の箱を使って、こんな感じのトランクを作ってみました^^

トランク10


レトロポップでもあり、姫っぽくもあり。。。
なかなか売ってない感じの紙製トランクができたでしょ?^^

では、作り方のご説明です★
①こんな感じの100円shopの紙製の箱を使います。
(強度があるものなら、パンプス等の靴箱でもいいかも。)
同じ大きさの物を2個用意してください。
フタとフタ・箱と箱で2つのトランクが作れます♪
この写真はアクリルでペイント後の物です。
トランク1


②お好きなスタンプを押します★
もともと底やフタのトップの部分が前面になるので、
そこにスタンプしましょう。
今回はツルツルした上にアクリルを塗っているので、
スタンプした部分のアクリルがペリペリとはがれないように、
バーサクラフトを使用しました。
トランク2


③ニスを塗る。
まぁ。。。ニスじゃなくてもいいんですけど^^;
持ちが良いので、100円shopで売ってる透明のスプレーペンキや、
プラモデル用のトップコート(これもスプレー)等を
シューっとしときましょう。

④飾りを付ける。
ストーンやレースはニスの後につけます。
ストーンは上に何かを塗ると曇りが出るため。
レースはフワフワ感がなくなるためです。
。。。レースをつけた後の写真撮り忘れました^^;あは
トランク3


⑤蝶番(ちょうつがい)をつける。
ホームセンターで2個組み100円以内で売っていました。
紙製なので、小さめで充分ですよ^^
トランクの底になる部分にコンパスの針等で穴を開けます。
そこに蝶番をブラッズでつけます。
かわいいブラッズはスクラップブッキング用品のお店で買えますよ。
トランク4

蝶番を付けた内側はこんな感じ。
トランク6


⑥口金をつける。
これもホームセンターで買えます。一対200円以内でした。
いろいろな形のものがありますので、選んでみてくださいね。
蝶番と同じように穴を開けてブラッズでつけます。
トランク7


⑦取っ手をつける。
園芸用ぐらいの太いワイヤーにビーズを通します。
箱のどちら側でも大丈夫なので、口金から少し離れた隣に穴を開けます。
その穴に両方のワイヤーを通して、中でねじります。(写真)
その後、箱の上側に付くように(写真で言うと手前側)に引っ張ります。
トランク8

今回はチープ感を出したかったので、100円shopの女の子おもちゃ売り場
にある、こんなプラスチックビーズを使いました^^
こんなにいっぱい入って100円!スゴイ!笑
大人っぽくしたい時は、スワロを使ってもいいかもしれませんね。
トランク9


⑧完成です♪
トランク10

ワンポイントのひつじちゃん★
トランク11

ボリュームを出すためにレースはんこの上に本物レースをつけました★
トランク12


ペイント系が乾く時間を除けば結構短時間でできるので
是非お試しくださいね♪

Works販売はんこ

先週の日曜日、健寿健康サミット用のはんこを納品した際に、
一緒にWorksのBOX用はんこも納品してきました♪

え。。。?イベント用のはんこと変わり映えしてないって?汗

ワークス10.14


。。。まぁそうとも言えますが^^;
ハロウィン&クリスマスです★

11月からはクリスマス仕様のものを沢山出す予定です♪
11月末か12月初旬にはお正月物も始めますよ♪

ず~っともう3週間近く風邪をひきっぱなしです><
やっと子供の風邪が治ったと思ったのに、自分はまだまだのようです。
やっぱ2歳児とは若さが違います。。。笑

健寿健康サミット。明日から2日間です!!
是非足を運んでみてくださいね♪
詳しくはコチラの記事の1番下です→

鎌ヶ谷イベントはんこ

今週の土日に開催される、健寿健康サミットに出展するはんこです♪

鎌ヶ谷IVはんこ


写真が。。。^^;
いつも出来上がり画像を載せているのですが、撮るの忘れちゃいました。
と、いう事で、自分の控え用に試し押ししておいた紙の写真です><
見づらくてごめんなさいm(_ _)m

ハロウィンとクリスマス、どちらで出そうか迷ったのですが、
どうせなら両方出しちゃえ★的な感じで。笑

これからの時期、カード等を使う機会が多いですからね^^
お役立ていただければ。。。と思います♪

健寿健康サミット詳しくはこちらの記事→

ペーパーバッグ

今日はペーパーバッグ。

クマを多色押しでペタペタ。。。

ペーパーバッグくま


小さめサイズのペーパーバッグですが、マチ付きなのでいっぱい入ります!
これからの時期、ハロウィンやクリスマスのちょっとしたプレゼントに
いかがでしょうか★

3枚組みで鎌ヶ谷のイベントの時販売します♪

****************************************************************

さてさて、先週からぶっ続けでブログを更新してきましたが、
鎌ヶ谷のイベントで出す雑貨の紹介はこれで最後です^^

あと、はんこが残っているので、これは次回★

ホントは、紙製のシールとか、洗濯表示のテープとか、
ブログには載せていない雑貨もあるんですけどね^^;

日曜日に納品してきたので、あとは本番を待つだけ♪
久しぶりのイベント出展なので、楽しみです~★

もう今週の土日ですからね!
みなさん予定空けといてくださいね!笑

私も日曜日にチラ見しに行く予定です^^

ハロウィンだから。

ハロウィンが近いので、ハロウィンらしい何かを作ろうと考えていました。

先日、さくらんぼちゃんのブログ「mizutama」で
さくらんぼちゃんが切手の枠型のスタンプを購入したというのを
思い出して切手型のはんこを彫りました^^

切手シールハロウィン


裏にのりが付いていて、切手のように水で貼れる紙に押してみました。
(デザインカッターは無意味です。紙を押さえてあるだけです。笑)
色を変えたり、デザインを変えたり試作をペタペタ。。。

でも。。。押した事で満足してしまって。笑
もう出さなくていいんじゃないかと。。。笑

。。。いやいや。
イベントに来てくださった皆さんに少しでもハロウィン気分を味わって
いただかなくては!

という事で。。。

pcハロウィン


文字はんこも彫って、ポストカードに仕上げました^^
細かいパーツで仕上げているので、実際に、手に取って
ご覧いただけると嬉しいです★

コレも鎌ヶ谷のイベントに出しますよ~♪

エコバッグとポストカード

販売すると毎回大人気のエコバッグ。
今回は「大人かわいい」を意識して新作を作ってみました★

エコバッグcjs


★マグカップ:同じ柄&色のモノは一つもないようにスタンプ。
★ジャム:チェックのフタがかわいいジャム。
★いちご:リアルないちごのスタンプ。まだ青いいちごが混ざってます。

いかがでしょうか?
毎度のことながら各1点づつです^^;

それと。。。
エコバッグ用に作ったスタンプが気に入ったので、
ポストカードにもしてみました。

pcストロベリー

pcジャム


結構いい感じでしょ?笑

***************************************************************

mixiでイベントの詳細が発表になったので、ブログでも発表しちゃいます。

【健寿・健康サミット】

日時:10月20日(土)・21日(日)
   20日12:30~17:30・21日10:00~17:00
場所:新鎌ヶ谷病院
   千葉県鎌ヶ谷市初富929-6
   新鎌ヶ谷駅からスグのようです。

★MOUのはんこの委託先「TheWorks」の手作り作家達による展示販売や
 Workscafeのえっちゃんプロデュースのお弁当の販売、
 話題のサニー久永さんのストレッチ講義、
 フラやゴスペルなんかもあるようです♪

詳しくはこちらへどぞ↓
http://kenjyu-service.com/event/summit/brochure.html

私もどちらかの日は行きますので、是非お気軽にいらしてくださいね★

はんこdeくるみボタン

今日はくるみボタン。

★りぼん+ドット
★イカリ+ボーダー
★いちご+ドット
★クローバー

の4種類を作りました^^

くるみボタン


リボンとイカリの間にしょくぱんみたいのがいる!笑
偶然だけど、こういうのちょっと好き♪笑

はんこdeタイル

はんこでミニタイルを作ってみました^^

ナンバータイル


シンプルで使いやすいナンバーのスタンプをしてみました。

本物のタイルを利用しているので、タイル用の接着剤でくっつきます。
雑貨やインテリア小物に貼り付けたりするとかわいいと思います★

結構、自分で気に入っちゃったので、自分用にも作って、
木製のフックに貼り付けようかな~と考え中です^^
これも鎌ヶ谷のイベントで10個セットで販売します♪

はんこdeネームシール

消しゴムはんこで、アイロンでくっつくシールを作りました。

ちょっと写真がうまく撮れなかったんだけど。。。(´д`;)
アイロンシール全種


左のはモチーフだけのシール。
まだ、布雑貨のワンポイントにはもちろん、
字の読めない年齢の子の自分マークにもいいんじゃないかな?
もちろん切っても使えます^^

右のはネームシール。
拡大するとこんな感じ。
アイロンネームシール


コレ、幼稚園や小学校の名前付けに絶対便利だと思います★

両方ともアイロンを15秒ぐらいあてれば付きます。
裏からもかけるとより強力につくようです。

ただ、インク定着の為のアイロンがけができないので、
縫い付ける場合も最後にはアイロンをかけてあげてくださいね。

盛りだくさん☆カーニバル

6日土曜日にスタンプカーニバルへ行ってきました。

お買い物をしたり、コンテストの作品を見たり、プチ講習を受けたり、
お外でランチをしたり丸1日遊んできちゃいました^^

日本初のスタンプだけのイベントという事でしたが、スゴイ人。。。
会場の様子

スタンプアートやスクラップが広まって、日本人もスタンプへの
関心が高まっているのかな?

ツキネコさんのブースで、カタログに載っていたサンプル作品が展示
してあったのですが、どれも素晴らしい☆
こりゃどーなってるんだ?!という物が沢山ありました^^;

実は。。。私のはんこを使った作品もなにげにカタログに載っていたりしますw
でも、この作品はあくまで、Hさんという方の作ったバッグであって、
私の名前で作っているわけではないのですが><
MOUのはんこを使っていただいてます♪(充分うれしい♪)

で、その作品ももちろん展示してありました☆
ツキネコさんのスタッフの方がバッチリ写っちゃってますが^^;
うわばき入れ_ひき

。。。ど、ど、どこかわからないですね^^;
しかも、周りはほどんど津久井智子さんの作品><
なんだか申し訳ない気分ですが、せっかくなのでアップでwww

うわばき入れ_アップ

詳しくご覧になりたい方はツキネコさんのカタログのバーサクラフトの
ページをご覧くださいませm(_ _)m

サンキューカードのコンテスト、私も出させていただきました。
残念ながら入賞はしませんでしたが(あたりまえだよね^^;)、
皆さんの作品はどれも素晴らしかったです☆

その作品が見れただけでも、とっても勉強になりました^^

私が出した作品を紹介しますね。
①フラワー
39カードフラワー

花束のイメージで異なる素材&ポップアップで作りました^^
39カードフラワー拡大2

透明なお花はOHPシートにステイズオンで押したものです。
39カードフラワー拡大1

立体感を出す為に、ポップアップ用シールで、3段階に高さを変えてます。

②ハロウィン
39カードハロウィン

ハロウィンが近い時のコンテストなので、季節モノでも出してみました。
ハロウィン拡大

今度のは、切り込みを入れて飛び出す絵本系の立体にしています。
設定的にはドラキュラに仮装したくまちゃんが【TRICK OR TREAT】で、
怪しい色のりんごをもらって、ありがとうしている所w
なので、怪しい色=パープルのりんごを引き立たせる為に他は単色で
作ってみました。

。。。でもね。。。
2つ折りカードでもOKと書いてあったのでこうしたんだけど、
立体も何もなくベターっと開かれて飾られてましたwww
あちゃー><wwwww

そうそう!
ねことはんこともげりんちょのmogeさんにお会いしました☆
mogeさんのブログは娘ちゃんネタがおもしろくて、かわいくて
良く見ていたんです。
はんこももちろん素敵なのですが、人間的に好きなタイプの人だと
感じて、どうしてもお会いしてみたかったので、嬉しかったです^^
初カラミでちゃっかり名刺もいただいちゃいました☆w
許可を取ってないので、名刺はmogeさんのページでご覧くださいね。
ねことはんこともげりんちょ」by mogeさん

さてさて。
楽しんだ後は、今週末が鎌ヶ谷のイベントの納品なので、
いっぱい作らなきゃ><
今回は雑貨も沢山出す予定です☆
できたらブログにUPしますね^^お楽しみに♪

ラッピング用タグ

今日は、MOUのはんこのラッピングのお話。

MOUのはんこを始めた頃は、こんな感じ↓のラッピングでした。
昔ラッピング2

見栄えもするかなー?と思い、ロゴをスタンプした紙をカションと
ホチキスしています。
最初はピンクやブルーの和紙で。
次がこのクラフト紙で。

その頃、お客様から、
「このラッピングもったいないよ~」ってお声をいただきました。
「安価で出しているから、もっと簡単でいいのよ~」とも。

ありがたいお言葉(T▽T)ノ

そして今の、ビニールに入れて、MOUのロゴをスタンプしたシールを
貼るだけの形になりました。

10月に鎌ヶ谷でイベントをやるのですが、その時限定で、
昔のラッピングに戻そうかな?と思い、こんなはんこを彫ってみました。
39詰め込みタグ1

タグはんこ。

これは、エコバッグ等直接タグに値段を書き込む用に使おうと思って
タグ型に切ってあります。

このちっこいタグの中に、私の好きな物を詰め込みました☆
お気に入りです^^

だけど。。。どの色が合うか考えてたら。。。
39詰め込みタグ2


こんなにいっぱいできちゃいました^^;
まぁいっか。。。www

消しゴムはんこ講習の報告

9月30日に開催した、MOUのはんこ消しゴムはんこ講習の報告です。

今回は、消しゴムはんこを使って、スクラップブッキングの12インチ
レイアウトを作ろう!という事でやってきました^^

講習をやると10人10色。
同じスタンプを使っても全く違う物ができあがるので、
見ている私もとても勉強になり、楽しいです。

みなさん、真剣にペタペタしていますwww
SB講習の様子


今回は、男の子用、女の子用で各10個程度の図案を用意しました。
その中で1つ以上のはんこを彫っていただいて、
私が見本で作ったはんこをプラスしつつ、
自分の写真に合うカードストックに押して、
パターンペーパーを作ります。
さらにスタンプして切り取った飾り(エンベリ?)を付けて。。。

みなさん、素敵な作品を作られて帰りました^^
掲載許可をいただいた2点をご紹介☆

作品K

作品Y


講習後はランチをいただいてきました^^
もちろんスイーツも☆
TheWorksはカフェメニューもとってもおいしいので、おすすめです♪

ランチの写真は。。。撮る前にがっついちゃったので、ありません^^;
ごめんちゃいwww

Works販売はんこ

昨日、9月30日にWorksに納品してきました^^

20071001230525.jpg


人気のマトリョーシカ、ハロウィンバージョンにしてみました(^_-)-☆

なんだか。。。もはや仮装しすぎてマトちゃんじゃなくなってる物も
ありますが。。。^^;あは

全部、なんだかわかりますか???笑
ドラキュラ、フランケン、ミイラ、ドクロ、おばけ、
パイレーツ、クロネコ、魔女、スパイダーです。
私的には、ミイラ&パイレーツ&魔女がお気に入りです^^

ハロウィンカード


続いて~。
ハロウィンバージョンのカードです^^
レースをつけたり、コラージュしたり。。。色々凝ってみました(^_-)

今までは、ポストカードのみの販売だったのですが、
これからは、こんな感じで2つ折りのカードを置いてみようかな?と
思っています^^
冬はカードを送る事が増えますからね☆

さてさて、ご紹介したはんこ&カードですが、
すでに数点お嫁にいきました(^▽^)ノ
どうもありがとうございます^^
気になる方はお早めにどうぞ♪
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
