消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。



うさぎっピョンピョンマフラー

。。。ということで、下の記事に書いたとおり、ちょっと他の手仕事も。

まずは、mixiで好評だった、この子から^^

「うさぎっピョンピョンマフラー」

皇雅が動くと耳やら足やらがピョンピョンしますw

マフおうが


皇雅が名前を付けてくれました。
実はコレ、皇雅の着れなくなったロンパースやシャツを利用して作ってます。
リサイクルですね。
エコですwエコwww

作り方は簡単★
下の画像を参考にみなさんもどうぞ♪
(手書きのキッタナイ字でごめんなさいね><)

うさぎっピョンピョンマフラー


あ。一個忘れてた!
足の部分は、結ぶと裏の生地が出るので、前にしたい柄を裏の生地に
持ってくるといいですよ♪

みっこの手仕事。

おひさしぶりの更新になってしまいました。
ちょっとお休みしている間、考えてた事があります。

せっかくブログを持っているんだから、
はんこの事だけじゃなくて、普段作っているはんこ以外の
手作りものも載せてみようかな。と。

私の手作りは、皇雅がお腹にいる時からはじまりました。
もともと、何かを作ったり、絵を描いたり、そういう事が好き。
でも、正直、お裁縫は苦手。
ミシンで直線も縫えない。
更に、初めはミシンすら持ってなかった。笑

でも、生まれてくる子供の為に作ったスタイがきかっけになり、
家族の為に何かを作る事が習慣になりました。

だから、私の作る物には型紙がありません。
あってもその通りに作れないから。笑

思いついた物を書き留めたメモ帳だけが頼り。

できあがったものが歪んでても、ちょっとヘンテコでも、
子供と旦那が喜んでくれればいい。
そんな物を作っています。

それと、男の子物の手作りの本というのが、極端に少ない。。。

男の子でも親の手作りの物で喜んでほしい。

そんな男の子ママの参考にもなれば嬉しいなと思います。


あ。もちろん、いつものはんこ作品は続けて載せていきますよ^^

サンタの続き。

昨日のサンタはんこの続き。

小さな女の子の正体は。。。

メイ


わかるかな?
実物とはカナリ異なる点があるのですが^^;

息子が大好きなトトロのDVDを一緒に見ていて、
雨の中、お父さんのお迎えに来たメイちゃんがかわいかったので、
そのイメージでレインコートを来たちょっと寂しげな女の子を
彫りました。

レインコートの部分の色を変えると昨日のような楽しい表情も出せる。
これ、消しゴムはんこの魅力のひとつですよね★

ちなみに、文字とバス停はPCでマウスを使って書きました。
子供が書いたような字にしたかったので、あえて丁寧には書かずに、
マウスが動いたまま残しました♪

クリスマスポストカード

今日はポストカード。

クリスマスの雰囲気たっぷりで作ってみました★
モデルは小さい小さい女の子。

サンタドット


調子に乗って別バージョン★

サンタツリー


こっちのがクリスマスっぽいかも♪
背景はツリーを押してからドットを押してます。
そうするとバランスが取りやすいですよ^^

実はこの小さい女の子、こうなる予定ではなかったのです。。。
実際の予定は。。。また次の記事で♪笑
(↑そんな事でひっぱるな!笑!)

お菓子はんこにハマる

今日もお菓子はんこですw

インポートの食品系のお店に良く行くのですが、
インポートのお菓子のかわいさといったらもぉ~!!って感じ。

あのパッケージのパキッとした色合いが好き。
そして、おいしくなさそうな見た目も好き。爆

今回彫ったのはドロップス。
本当にある名前のドロップスですが、見た目は全く違います。汗
缶はサクマドロップス?みたいな四角いのをイメージして作りました。
ドロップス


なんだか写真がうまくにゃい。。。涙

お菓子ハンコ

先日、インポート系の食品屋さんでwonkaチョコを発見★

そうです。あの「チャーリーとチョコレート工場」のチョコです。
あの映画、大好きなんです。
ジョニデが好きなのはもちろんw、あの工場内の色彩と造形と歌と、
私の好みに超ビンゴ!!

あの感動をもう1度。。。みたいなw
ウォンカチョコ?


ウォンカチョコには4種類の味があるそうです^^
似た色を使って押しましたが、次に押したい時に忘れそうなので^^;
色の名前も書いておきました♪

ただ、このはんこ。。。3版でできているんですが。。。
めちゃめちゃ押すのが難しいんですw
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
