消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。



オーダー★ブランド名はんこ

Worksカフェでお仕事をしているまさみ様からのオーダーです。

絵やフォントはまさみ様デザイン。
大きさはお会いして確認して決定。

こんな感じになりました。
オーダーまさみ様


まさみ様はお裁縫がとっても上手!
Worksカフェのエプロンとか、バブーシュカとかまさみ様ハンドメイドのを使ってたりします。

そのハンドメイド作品にこのはんこでタグを付けるのに使っていただけるそうです。
なので、タグにするテープに押せるようにはんこ自体は結構小さめ。

まさみ様、どうもありがとうございました★

オーダー★名刺はんこ

今日はオーダーはんこ★

えな様より、名刺サイズのはんこのオーダーをいただきました。

shop名がsunriseなので、海から日が昇る感じ。
プルメリアのお花やヤシの木なんかがあって。

で、mixi上でデザインの確認を数回行って完成したのがコチラ★

オーダーえな様


じ、じ、実は実物の写真を撮り忘れてて、控えの画像です^^;あはは

大人かわいい感じに仕上がってるかな?

えな様は、*Sunrise*という、パワーストーンやシルバーアクセのネットショップのオーナー様です^^
とってもキレイで楽しいお姉さまなんですよ~♪
素敵な商品が沢山あるので、是非見てみてくださいね~。

このはんこは、展示販売のイベントの時に、袋などにペタんこしてくれるそうです*^^*

えな様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

★ご報告★

実は、こっそり?笑
ヒノデワシさんのはんけしくんインストラクター審査を受けてました。

最終の審査が23日土曜日にあったのですが、
今日合格通知が届きました★

早いwww

さすが老舗のヒノデワシさん、仕事が速いですw

A~C認定まであり、B・C認定の方はもうすでに結果が出ていたようなのですが、
私はA認定のため、この時期に結果発表となりました。

仕事の依頼がくれば、どこかのイベントのヒノデワシさんのブースで
お教室だったり、デモだったりをやっているかもしれません。

応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

これからもMOUのはんこ・みっこを宜しくお願いしますm(_ _)m

木製ペンダント★

本当に相当珍しく、ここ数日間、連チャンでUPしてます。笑

今日は、木製のペンダント★

はんこを使ったアクセを作りたいな~と思い、
まずは木製のペンダントにしてみました♪

木製ペンダント


昔彫ったドイリーはんこをヴァーサマジックのホワイトでペタんこ。
乾いたら、先日のキーはんこをヴァーサクラフトのカフェオレでペタんこ。
キーはんこはエンボスしてみました★

土台はまぁるい木を買ってきて、角だけやすって使ってます。
バチカンを付けて、皮ひもを通してできあがり。

ロングにしてあるので、使わない時はフックにかけてインテリア雑貨にしてます^^

はんこでアクセ。。。他にも何か作れないかなぁ。。。♪

オーダー★お名前はんこ

snow様からのオーダー品です。

以前、snow様からプレゼントをいただいた際、お礼として、このはんこを贈りました。

そのはんこを「使いすぎてかけちゃったの~。だからオーダーしたいの~」と!嬉涙!

私も、snow様からの郵便物に、私の作った「snow」はんこがいつも押してあるのは
存じていたのですが、そんなに使ってくださったなんて><

嬉しすぎます!感動です!

もちろん作りますとも!はい♪喜んで~!笑

オーダーsnow様


デザインは以前の物と同様です。
snow様は、スクラップブッキングとスキーが趣味の3人のお子様をお持ちのママさん。
なので、スキーのストックとはさみを持って、エプロンをしたスノーマン★

このスノーマンのお名前はんこ、snowさんの所へお嫁入りすれば、
またヘトヘトになるまではんこ人生をまっとうできる事でしょう*^^*

snow様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

名刺はんこ★

はんこのお仕事をしていると何かと使う名刺。

ブログをお引越ししてから約8ヶ月も経っているのに、
未だに、古いURLの書いた名刺を使ってました^^;笑

まぁ、前のブログから飛べるからいっか。。。なんて。汗

これじゃイカン!という事で新しい名刺を彫りました★

MOU新名刺


今回はMOUの象徴の牛のシルエット。
バックグラウンドに牛柄を持ってきました。

牛柄の右上の部分だけ、何気にハート型♪ふふふ。

あ。メアドの部分、捨てアドですが、一応モザイクかけました。
メールはブログの右側(下のほう)から送れますので、何かございましたら、
そちらからどうぞ★

今日は息子を旦那に預けて都内まで出かけていたのですが、
昼頃まではとってもあたたかかったのに、夕方は激寒!!風も強すぎ!!笑
春一番だったようですね^^

でも、その風のおかげで、電車がどこもかしこも遅延。。。
電車1時間の道のりに2時間近くかかってしまいました。
しかも、大きい駅で乗り換えの際、「こっちホームの方が早く出ます」
「やっぱりあっちの方が早く出ます」なんて言葉に惑わされ、
階段ダッシュで行ったり来たり><

普段運動不足なので、足がパンパンです(´д`;)

でも、もうすぐ春って事ですね^^
あたたかくなったら、息子と散歩しながら春っぽい図案を考えよう♪

アンティーク風はさみはんこ★

今日もアンティーク風。
はさみのはんこです。

アンティークはさみ


消しゴムならではの、ボテっとした線のはんこも好きだけど、
こういう細い線のはんこも大人かわいい感じで好きです★

下に敷いてあるのは、羊毛フェルト作家のminaさんの作品♪
minaさんは羊毛だけではなく、布小物も手がける多彩な作家さんです。
これは、結構前に、オーダーして作っていただいた物です。
冬はこういうフワフワした物が恋しくなります^^

来週、minaさんとお友達で、1day shopをやるそうです。
場所が個人宅なので、掲載できませんが、委託先のTheWorksにチラシが置いてあります。
気になる方は是非Worksへ足を運んでみてくださいね★

アンティーク風キーはんこ★

今まで鍵のはんこをいくつもいくつも作ってきたのに、
自分では持ってない事が判明。笑

委託販売では、人気のキーモチーフ。

私も1個欲しいな~と急に思い立って彫り彫り。。。

アンティークキー1


アンティーク風にしてみました(^_-)-☆
サイズ的にはVersaCraftよりちょっと小さいぐらい?

アンティークキー2


ザラザラの質感の紙に、インクを少しだけ付けてペタんこ。

アンティーク風のはんこには、こんな質感もお似合い♪

ちなみに、この紙、コーヒーのフィルターです。
私はプレゼントと一緒にお手紙を付ける時のプチ封筒に使ってます。
形もかわいいからおすすめ★

オーダー★お名前はんこ等

先日mixi上でオーダーいただいたはんこです。

4月から幼稚園にご入園とのことで、入園グッズに使っていただけるそうです♪

そのご入園の息子様用に
・セミオーダー のりもの くるまで「いつき」
・フルネームの縦1cm×横5cmで「やま●いつき」
(個人情報の為一部を隠させていただきました)

お母様用に
・イニシャルはんこ「T」
の計3点です★

オーダーいつきくん


息子様も気に入ってくださったようで、一安心♪
カワイイ入園グッズ持って、幼稚園楽しんでね♪

Tさま、どうもありがとうございましたm(_ _)m

************************************

話は変わって。。。
ブログの更新に少し時間が空いてしまいました^^;

まぁ、いつもの事なんですけどね。笑

心配してくださって、メールをいただいたりしちゃいました。。。><
いつも見に来てくださる方、どうもありがとうございます。

えーっと。。。
ただ、立て込んでいるだけです。笑

今週いっぱいはごった返す予定です。汗

入園入学間近という事もあり?春だからということもあり?
オーダーも沢山いただいておりまして。。。
ちょっとやらなきゃいけないこともありまして。。。
そんな感じです^^;

元気ですので、ご安心を★

最後になりましたが、私、みっこは2月11日(建国記念日w)に26歳になりました^^;
メール下さった方、どうもありがとうございました♪

オーダー★お名前はんこ&封筒はんこ

オーダーいただいたはんこのご紹介*^^*

お名前(HN)はんこで、タグの中に書いてある感じ、葉っぱが好きなので葉っぱモチーフも。
とのことでした。

仕上がりはコチラ(左)↓
うるる様オーダー


それと同時に私の私物はんこの封筒はんこを気に入ってくださったようで、
同じものをとのオーダーもいただきました★(右)

お気に召していただいたようで、私もとってもうれしいです^^
うるる様、どうもありがとうございました♪

***********************************

オーダーの品、ありがたい事にとても多いのですが、オーダー表の、
ブログサイトに掲載OKかどうかの確認欄にチェックがないものが多くて。。。><

うるる様は連絡先を存じていたので、直接お聞きしてOKをいただき
掲載させていただきました^^

なので、Worksに置いてあるオーダー表の書き方を変更しました^^;あは
基本的には全てブログに掲載させていたきます。
個人を特定できる、本名や住所は一部伏字にさせていただきます。
NGの方のみNGと書いていただくことにしました。
(NGって書かれまくってたりして。笑)

いろいろ聞いた所によると、版権は私にあるので、私判断で良いらしいのですが。。。
弱気な私的には、後から問題になると嫌なもので。。。^^;

宜しくお願いします★

カルトナージュ講習☆

土曜日に私がはんこを委託している「The Works」でカルトナージュの体験講習がありました。

私のはんこの講習は土日が多いのですが、他の講習で土日は珍しく、
も~待ってました!!って感じでした^^
平日じゃ旦那に子供預けられないですからね~^^;あはは

HAL先生が教えてくださって、午前・午後で2講習受けました。

リボントレーとカードケースです☆

布は店頭から好きな物を選ぶのですが、私はブリブリのラブリー系にしてみました~!笑

★リボントレー
リボントレー


★カードケース
カードケース2

開くとこんな感じ。
カードケース1

上の透明なカード入れを差し込んで使います。

一晩、本の間に挟んで乾かしてくださいね~との事でしたので、
次の日にさっそく組み立てて、リボントレーに何をいれようかワクワクしてました♪

で、思い出したのが節分。笑

今年はできたてのリボントレーにラップにくるんだオマメを何個も入れて、
皇雅に蒔いてもらいました。汗

HAL先生もまさか豆まきに使われるとは思ってなかった事でしょう^^;
先生ごめんなさ~いm(_ _)m
でも、かわいい豆まきになりました~!爆!

ちなみに、私、結婚する前から豆まきの豆はこれです。
豆まき


わかるかな?白いベアブリックが持ってるやつ。
「うすピー」です。
ピーナッツに白い衣がついてるお豆のお菓子?
何故って。。。?

。。。大豆をナマで食べるよりおいしいからね。笑

イニシャル★

ずっと作ってみたかったイニシャルのはんこ。

みっこのM、MOUのMなのでやっぱり「M」です★

イニシャルM


1個でカナリ存在感大のこのはんこ。
名刺の裏のど真ん中にポンと押してみたり、
リネンで作った布物にもいいかも♪

細い線のはんこはやっぱりエンボスしたくなっちゃいますね~w

細かい図案なので、エンボスもキレイに出るだろうな~♪
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
