消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。



子供の世界

子供の描いた絵って、バランスがちょっとずっこけてて、
でも愛らしくて、あったかくて、ずっと大事にしたくなるような感じがしませんか?

うちの息子は2歳半になりましたが、まだまだ意味不明の曲線しか書けません。笑
最近、少し物体っぽくなってきたかな~という程度です。

そのうちカワイイ絵を描いてくれたら嬉しいな♪
一緒にお絵かきできたら楽しいだろうな♪

そんな想いをはんこにしてみました。

girls.jpg


イチゴ・チューリップ・あめちゃん×2・うさぎさん

やっぱり大人が書くと子供ならではの感性とちょっと違う><
でも鉛筆でグリグリっと想いのままを書いた感じは伝わるといいな★

さてさて、以前、ヒノデワシさんの「はんけしくんインストラクター」審査で合格をいただいたと
書きましたが、第1弾のインストラクター全員が発表になりました。
みなさんさすが!の素晴らしい作家さんばかりです。
詳しい事はコチラ↓ヒノデワシさんのブログへどうぞ★
ヒノデワシ

木製の糸巻きで雑貨

春の陽気になってきたので、部屋のディスプレイも春っぽい物に変えようと思って。

冬の間は羊毛フェルトを飾っていた棚に飾ろうとこんな物を作りました。

雑貨イチゴタグ


去年のスタンプカーニバルで買ってきた木製の糸巻きに、
ヘンプをぐるぐるっと数回巻いてリボン結び。

リアルなイチゴのスタンプと家族3人の誕生日をスタンプ。

糸巻きの周りはインクでちょっと汚して。


あったかくなったので、お散歩が楽しい季節になりました。
先日も息子や近所に住んでいる両親と公園までお散歩。
何故か息子は季節外れのどんぐり拾いに夢中でしたが^^;

最近たまにくしゃみが止まらない時があります。
もしや花粉症の兆候?!
ギャー!今までならずに過ごしてきたのに~><

プードルはんこのお道具入れ★

先日のプードルはんこで作った布物っていうのはコチラ★
道具入れ1


私がはんこを作るのに使っている道具を入れるもの。

今までは、彫刻刀は専用のケースに入っていたので、それごと、
デザインカッターは刃先のケースだけ付けてそのまま100円shopのハードケースに
入れて持ち歩いてました。

使い勝手は結構良かったから気にしてなかったんだけど、
なんとなく作ってみたくなったので。。。

使う物は決まっているので、道具一本一本に合わせてサイズを決めました。

でも。。。久しぶりにミシンを触ったら有り得ないぐらいヒドイ仕上がりに。。。笑

プードルは外側にいます。。。
道具入れ2

ってオイオイ。。。ぐちゃぐちゃやんけ。汗

中に綿を入れて縫い終えた時点で押したので、フカフカしてるのと縫い目が邪魔で
こんなかわいそうな事に。。。笑

みなさんは縫う前に押してあげてくださいね~^^;

ちなみに丸めるとこんな感じ。
道具入れ3

コンパクトになってくれます♪

プードル★はんこ

久しぶりに線の太いボテッとしたはんこを彫った気がする。。。

やっぱり「消しゴムはんこ」って感じがして好き♪

ボテッとしたはんこには、かわいらしいキャラ系の図案が合うと思うのです。

で、この子。
プードル


モフッモフッのプードル★

でも、最近見かけるプードルちゃんはみーんなこんなカットじゃないのね~。
テディーベアカットっていうんだっけ?あの全身モフッモフッのぬいぐるみみたいなヤツ。
あれもモフッモフッ好きにはたまらん感じなんだけど、図案にするとなると
この一部ハゲてるカットがカワイイと思う。

なんか、こんなポッケがあったらかわいくない?と思って手書きで周りにステッチを入れてみました♪

コレを使った布物を作ったので、また後日UPします★


。。。2週間レンチャンでブログをUPしつづけてたのに、土日が忙しくてサボっちゃいました。汗
やっぱり私にはまったり更新が合うのかも。笑

チケット★はんこ

アンティークのチケットって便利。

ちょっとしたラッピングとか、お手紙とか、部屋のインテリアとか、
スクラップブッキングやコラージュの作品にもペタっとついてるだけでカワイイ★

価格もそんなに高くないから使い安いんだけど、
どこでも売ってるもんじゃないから使いたい時になかったりするのね~><

じゃー作っちゃえ♪
チケット

で、コレ。

MOUだけにミルククーポンにしてみました。
番号を別彫りにしなかったから、全部同じ番号なんだけど。。。笑

薄手の画用紙を細長く切って、1穴パンチで半円になるように穴を開けて。。。

結構カワイイ!!(自画自賛w)

写真じゃわかりづらいですが、画用紙はちょっと濃い目の色を使うと本物っぽくてかわいいです。
インクをちょっと擦れさせてもいい感じ★

アリスの世界

先日も童話のキャラが好きとお話しましたが、
なんだかいいものみつけちゃいました♪

アリス部なるもの。
アリス部


残念ながら、見つけた時には活動期間が終了していました><
どの作品もクオリティー高いです。これはヤバイ!笑

アリスのお話は子供の時に絵本で読んだ短いお話しか知りません。
それも大人になった今ではあやふや。。。
だけど、アリスの世界観がカラーでブワ~っと広がっていったのを覚えています。

あのジュース、おいしそうに見えて飲んでみたかったっけな~。笑

アリス部の活動期間は終了してしまいましたし、
今の私では到底参加不可能なクオリティーの高さなのですが、
ちょっとだけ、私も小さい頃感じた「アリスの世界観」を思い出してみました。

懐中時計


このはんこ、もう同じ物は作りたくない感じ。笑
何が大変って、数字をヨレヨレにした感を出すのが大変。
自分なりに、このくらいヨレヨレしたいっていうのがあるからね。

インクはブリリアンスでピカピカさせたはずが。。。写真だと全然意味ない感じ。涙

アリス、やっぱり好き。

レトロテレビ★はんこ

レトロな?アンティークな?家電のデザインが結構好き。

妙にまるっこかったり、妙に四角だったり。

今日はレトロテレビのはんこ。
レトロテレビ


インクの付け具合でかる~くムラを出して、更に画用紙の凹凸でムラを出す。
レトロな物はレトロっぽく押すのもかわいい♪

今のテレビは薄べったいのが主流だけど(我家のは厚いけどさ^^;)、
インテリアとしてかわいいのは、
こうゆうアンテナが宇宙人みたいにビョ~ンとしてるテレビだと思うのです。

大事な画面の部分は小さい。
無駄な部分の面積が大きい。
でも、ホントは無駄に見える部分に沢山大事な物がつまってるのね~。

人も同じだよね。

あかずきんちゃん★ポスカ

もう2ヶ月ぐらい前になりますが。。。
あかずきんちゃんのはんこを彫りました★

まぁ、原版は理由あって、もう手元にはないのですが、
ポストカードにして取っておいた物があったので、今日はそれをUP♪

あかずきんポスカ


あかずきんちゃんが、お気に入りのオオカミさんのぬいぐるみを抱っこしている所。笑

私は童話のキャラとかが結構好きなのですが、
どうも話の内容が怖い物が多くてビビってしまいます。笑

だって、かわいいあかずきんちゃんがオオカミさんに食べられちゃったり、
オオカミさんのおなかに石を詰められちゃったり。。。
ちょっとかわいそう。

なので、私の中ではいつも仲良しでいてほしいんです*^^*

あかずきんちゃんは、多色押し、
木の部分のはんこは幹と葉で一つのはんこになっているのをインク塗りわけています。
ちなみに実の部分はえんぴつの後ろの消しゴムの大きさに合わせてくりぬいて、
上からそのえんぴつの後ろの消しゴムにインクを付けて押しています。

★おまけ★
画用紙っぽいザラザラのポストカードに押してみました。
質感の違い、わかりますか?
あかずきんポスカ2

ちょっとムラが出てクレヨンっぽい風合いになるの。
かわいいはんこには、コレもアリでしょ?

フレグランス★はんこ

今日のはんこは大人かわいいこの子。

フレグランス原版


フレグランスの瓶。
中を多色押し用に作るか迷ったのですが、
この子を使って作りたい物があったので枠だけで♪

作りたかった物はコチラ★

フレグランスカード


カードにしてみました^^

thank youカードにしてみましたが、季節や用途を問わないので、
何でも使えそうでしょ?

高校生の頃、異様なほどにフレグランスが流行って、沢山持ってました。。。
ホントに使い切れないほど。笑
お友達が付けている物も「コレは○○!」と当てられるほど。笑

出産してからは、子供にあまり良くないかな?と、ほとんどつけなくなったけど、
やっぱりイイ香りがする人は素敵だと思います。
それに、気分によってだけじゃなく、服によって変えるのもオサレだと思います。

一人で出かける機会も増えてきたし、自分に合ういい香りを探しに行こうかな♪

おひなさま★はんこ

今日は桃の節句★
女の子の日ですね^^

去年彫り損ねたので、今年はおひなさまのはんこを作りました。

おひなさま


って、これってお雛様とお内裏様の位置が逆じゃ。。。?!笑
まぁいっか^^;あはは

うちは子供が男の子なので、端午の節句に兜を出すのですが、
やっぱりお雛様の方がかわいい!

かわいらしい丸い感じのお雛様にしてみました★

隣のぼんぼりは(色が付いてる部分)、丸いはんこを彫って、
適当に3色グラデーションを付けながらインクを乗せました。

クッキリ分けるために多色押し用を3つ彫ろうかとも思ったんだけど、
ぼや~っと別れてるこっちの方がぼんぼりっぽい感じになりました^^

ひなまつりって何か特別な感じがして、ちょっとウキウキしますよね^^
今日ぐらいおしとやかに過ごそうかしら~♪笑
ちらし寿司も食べなくちゃ!笑!

モフモフっ★はんこ

私の大好きなモフモフっとした動物のはんこ。

ひつじ

インクが薄っちゃけて見えてますが^^;
かなりリアルな感じのひつじちゃんです。笑

今日は私の両親+みっこ家の3人でマザー牧場に行ってきました★
同じ千葉県でも遠い。。。

車で2時間以上かかりました><

マザー牧場、高校生以来でしたが、私の好きな場所です。
牛がいるから。笑

MOUのはんこの名前の由来はモウモウさんのMOUなんですよ。

ちなみに、ホルスタインが好き。笑

あとはひつじが好きなので、ひつじ触り放題のここはテンションが上がります。笑

そのモフモフっとした手触りを忘れる前にはんこにしました★

ちなみに、モデルはこの子。
リアルひつじ

たまらんっっ。笑

アルファベット★はんこ

久しぶりにアルファベットのスタンプを作りました。
なにげに使えるアルファベットのはんこは、フォントや大きさ違いでいくつかあると便利ですよ★

大きさははんけしくんのハガキサイズをほぼ1枚使ったぐらい(わかりづらい)笑
ジャジャーン★
アルファベット1


今回は、周りは敢えて取らずに、四角のまま残しました。

で、インクで遊んでみました。
アルファベット2

左のは、周りにポンポンポンとかる~くかる~くインクを付けて。
右のは、しっかり全体にインクを付けて。

左の方はちょっと擦れてアンティークっぽい作品に合いそうでしょ?
同じスタンプでもインクの付け方一つでイメージがだいぶ変わります♪

そして、敢えて周りを四角く残した理由がコチラ★
アルファベット3


周りの四角の部分にもインクを付けて、周りから内側に向かってグル~っと回すように
はんこを押していきます。
そうすると、四角いフチの部分も少し写って、こんな感じに★

なんていうのかな。。。もともとこういうスタンプも売ってるんだけど。。。
う゛~ん。。。笑
切り抜いた文字を組み合わせてコピーした時に出るフチみたいな感じ?笑
これも非常にわかりずら~い><

スクラップのタイトルに使おうと思って彫ったはんこなので、
1つでいろんな表情が欲しかったわけです。
ちょっとカッコイイ感じの表情、わかってもらえますか?笑
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
