消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。



アトリエチルドリン6月ワークショップ★

先月もワークショップをやらせていただいたアトリエチルドリンさん。
6月・7月もワークショップをやらせていただきます★

前回の様子をヒノデワシさんのブログでご紹介いただきました♪
私の顔もバッチリ写ってます。笑
コチラからどうぞ☆

6月のワークショップのテーマは
「消しゴムはんこでスクラップブッキング-6インチレイアウトを作ろう-」

消しゴムはんこを作っていただいて、それを使用してスクラップブッキングの6インチレイアウトに
仕上げていただきます。

見本作品を3つほど作ってみました♪
チルドリン6月見本1

チルドリン6月見本3

チルドリン6月見本2


イエローとホワイトのカードストックを使用して作ります。
ホワイトはこんな風にポップアップしてるんですよ~★
チルドリン6月見本4


スクラップブッキングはもう2年半近く趣味で続けています。
子供のかわいい瞬間を写真に納めて、思い出と一緒にスクラップブッキングに仕上げる。
お部屋に飾ってもかわいいし、プレゼントにも喜ばれますよ★

消しゴムはんこを使って、手軽にかわいい作品を一緒に作りましょう♪

もちろん、今回も託児があるので子連れママも安心して受講できますよ!

L版の写真2枚を持参してくださいね★


★お申し込みはコチラまで★
アトリエチルドリンさんサイト
ヒノデワシさんサイト

チルドリン5月ワークショップレポ★

昨日のお話。

行ってきました★チルドリンさんの初ワークショップ♪

アトリエチルドリンさんにて、5・6・7月と3ヶ月連続で講習をさせていただくのですが、
それの第1弾として5月は
「消しゴムはんこでキッズが喜ぶ食卓」
のテーマでやらせていただきました^^

チルドリン入り口

アトリエチルドリンの入り口★
今、ビル工事の為、窓にマスキングしてありますが^^;
ピンクのドアがとってもカワイイお部屋です♪

チルドリン部屋

お部屋の中はこんな感じ。
いろんな企業の試供品?(シールとかね)だったり、おもちゃだったり、
どれでも自由に触ったり遊んだりして良いそうです*^^*
かわいい物が沢山あるんですよ~★

チルドリン5月講習中1

今回は全員お子様連れ。
7ヶ月ぐらいのズリバイ赤ちゃんから1歳ちょっとのヨチヨチ赤ちゃん。
保育の方とヒノデワシのサポートの方に預けてママ達は彫り彫りします。
やっぱり彫ってる時間は真剣そのものです!
無になれる、それも消しゴムはんこの魅力ですね★

チルドリン5月講習中2

ペタペタタイム★
できあがったはんこ+私の見本はんこを使用して、作品に仕上げていただきます。
同じはんこなのに全員全く違う仕上がり。
毎回そのアイディアに良い刺激をもらいます。
講師をしている時の楽しみの一つです^^

チルドリン5月講習中3

とある2名の方の作品を撮影させていただきました^^
今回はランチョンマット&コースター&旗です。
ほらね、全然違う仕上がりだけど、どっちもとっても素敵★

「楽しかった」とか「お家でも作ります」とか「無になれるのが良いですね」とか「かわいい★」とか
沢山嬉しい言葉をいただきました*^^*

毎日とっても忙しいママだからこそ、自分の時間をちょっと作って作品を作ってみる。
何も考えずに無になり集中できる消しゴムはんこ。
作ったあとは、お子様の持ち物にペタン。
お子様と一緒にペタン。
素敵な事ですよね*^^*

今回は、同じ小さい子を持つママとして、沢山のお話をさせていただきながら
講習をすることができました★
子育て談話は尽きません。。。笑

受講していただいた皆様、どうもありがとうございました!

とっても楽しいワークショップでしたので、興味のある方は是非いらしてくださいね^^

さて★来月は何を作ろうかな~^^

チルドリン5月ワークショップ

いよいよ、今週金曜日に迫りました、アトリエチルドリンさんのワークショップ1回目。

今回は「消しゴムはんこでキッズが喜ぶ食卓」というテーマでご提案しました。

見本作品はコチラ★
アトリエチルドリン5月-1


消しゴムはんこを彫って、ランチョンマット&コースター&旗を作ります*^^*

我家も以前からたまーにブログに出てきている2歳の男の子がいるのですが、
「食べる」というのはとても大事だと思うのです。

5ヶ月ぐらいから離乳食を始めて、なるべく手作りのご飯を食べさせるようにしてきました。
最初は食べが良かった子も途中で食べない時期が来る事が多く
悩むママも多いと思います。

そんな時、なるべく楽しく食べてもらえるようにママは工夫をすると思うのですが、
私もそのお手伝いができたらいいなと考えました。

子供がいると食べこぼしが激しいので、ランチョンマットやコースターは役立ちますし、
ジャブジャブ洗えるリネンなら、繰り返し使えます。
また、気に入ったアイテムを使用して食事をするだけで、食が良くなったり、
楽しそうに食べてくれることもあります。
うちの子はご飯に旗を立ててあげると、ニコニコしながら食べるんですよ★
食について関心のある今だからこその企画かなと思いました。

また、リネンのランチョンマットは飾っておいたり、インテリアの一部としても使えますので、
プレママの方も是非どうぞ♪

楽しい講習会になるように頑張りたいと思いますので、是非皆様、足を運んでくださいね★

※講習に参加するには事前予約が必要です。
 チルドリンさんのサイトから予約できますので、下のチルドリンさんサイトへどうぞ♪


***おしらせ***

アトリエチルドリンさんで、5月から3ヶ月連続でお教室をやらせていただきます
↓★詳しくはコチラから★↓
アトリエチルドリンさんサイト
ヒノデワシさんブログ

ホビーショーレポ★

予告どおり、2008ホビーショーのヒノデワシさんブースでワークショップをさせていただきました★

ホビーショーPOP


今回は40分間の講習で、計6回。
「消しゴムはんこでオリジナルエコバッグ」というテーマで行いました。
どのくらいの方がいらっしゃってくださるのか不安でしたが終わってみれば大盛況★
ホントに感謝感謝です。

私がワークショップをさせていただいたのは5月10日。
土曜日という事もあり、お子様が多かったです。
トータルでお子様と大人が半々くらいかな。
最年少はなんと、小学校1年生★
まだ5月なので、2ヶ月前までは幼稚園生って事ですよ!
でも、お母さんに手伝ってもらいながら一生懸命デザインカッターを使ってました*^^*
小学生の子は男の子と女の子半々くらい!
男の子ママとしては嬉しいですね~♪
もちろん大人の男性の方も受講してくださいましたよ~。

とある回のワ-クショップを撮影していただきました。

ホビーショーブース内

ブース内はこんな感じ。


ホビーショーワークショップ3

1回5名が定員ですが、この回は4名がお子様!笑
ヒノデワシさんの社員の方とブースにいらっしゃったインストラクターの松野さんが付きっきりで
サポートしてくださいました!
それと、タイムキーパー&おかたずけや準備をしてくださったウダマキさん
同じ日に隣でワークショップをしていて沢山お話させていただいたフラマカさん
みなさん、ホントにどうもありがとうございました*^^*


ホビーショーワークショップ1

一番奥にいるロンゲが私です。笑
手前のピンクのTシャツの方が松野さんです。
とっても細かいリアルな動物を彫られる素晴らしい作家さんです。
とか勝手に紹介しちゃった^^;あは
松野さんブログはコチラ★


ホビーショーワークショップ2

お子様もみなさん、ちゃーんと説明を聞いてくださって、彫り彫りペタペタしてます。
作業中は真剣そのもの^^


こんなに大きな会場でワークショップを持たせていただける事なんて、もちろん初めてなので、
始まる前は、いろいろ不安もありました。
前日もドキドキして眠れませんでした。笑

みなさん、最後は笑顔で帰って行かれて、
中にはご自身の受講後に再度いらして、お子様が受けてくださるケースもあったり、
一緒に写真を撮ってくださいなんて言われちゃったりもして。笑

本当に得た物が多く、そして沢山の方に支えていただいた事、
沢山の人に出会えた事がとても嬉しくて、
この機会を与えてくださったヒノデワシさんにもとても感謝しています。

みなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

家に帰ってからジワリジワリと感動がきて(笑)
号泣しました^^;あは~

その様子を見て旦那がビックリしてましたが、嬉し涙だとわかった後、
私の号泣っぷりに若干、引き気味でした。笑

次は金曜日にアトリエチルドリンさんで「消しゴムはんこでキッズが喜ぶ食卓」のワークショップです★

こちらも、沢山の出会いがありますように。。。♪




***おしらせ***

ホビーショーのヒノデワシさんのブースでミニ講習をやらせていただきます
↓★詳しくはコチラから★↓
ホビーショーサイト
ヒノデワシさんブログ

アトリエチルドリンさんで、5月から3ヶ月連続でお教室をやらせていただきます
↓★詳しくはコチラから★↓
アトリエチルドリンさんサイト
ヒノデワシさんブログ

うさぎのおさら

いやいやいや。。。大変でした。
実は近い親族に不幸がありまして。
出席するだけじゃなく、お手伝いに借り出され。。。
この1週間疲れてどんよりしちゃってました^^;

でも、グッタリしている暇はありません。笑

今度の土曜日にはホビーショー、その次の週にはアトリエチルドリンさんでワークショップ★

ホビーショーの準備はOK★
チルドリンさんの準備ももうすぐ終わります★

ワークショップをやることになると、図案やら押す媒体やら人数や時間も考えながら
試作を作ったり準備に時間がかかります。

チルドリンさんのワークショップ5月分は、「消しゴムはんこでキッズが喜ぶ食卓」
というテーマでご提案させていただきました。

もう見本作品も出来上がっているのですが、今回は試作でボツった物を。笑

うさぎ皿


結構かわいいでしょ?
陶器の絵付け絵の具でスタンプしたものです。
ちゃんと焼いて定着させているので洗っても落ちないんですよ^^

でもね、押すのが難しかったんです。。。笑
10回以上押してはふき取り、押してはふき取り。。。繰り返し、やっとコレ。
初心者さん向きではないので、今回は見送りました。

でも、オリジナルの食器ができるなんてとっても魅力的だと思いませんか?
なので、そのうち何処かのワークショップで実現できたら嬉しいな~と思います♪




***おしらせ***

ホビーショーのヒノデワシさんのブースでミニ講習をやらせていただきます
↓★詳しくはコチラから★↓
ホビーショーサイト
ヒノデワシさんブログ

アトリエチルドリンさんで、5月から3ヶ月連続でお教室をやらせていただきます
↓★詳しくはコチラから★↓
アトリエチルドリンさんサイト
ヒノデワシさんブログ
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
