消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。



ジョイフル講習レポ★お知らせ

なんと。。。6日からブログの更新が止まってました。。。笑
その間にも沢山の方が見に来てくださっていたようで、どうもありがとうございます!

これには深~い理由がありまして^^;

へんてこなウィルスにやられて、2週間近く動けなかったのです。涙
やっと回復したと思ったら、講習2回!スタンプカーニバルの準備!
なんて忙しくなってしまい、ブログさんまで手が回らなかったんです。。。

さてさて、講習2回と書きましたが、告知もできなかった講習が。。。^^;

ジョイフル2千葉ニュータウン店という場所で、店頭のミニ講習をしてきました。

ジョイフル2で手ぬぐいの催事をしているということで、それに合わせて、
消しゴムはんこで手ぬぐい作りの講習をさせていただきました★

夏休みということで、親子でできるワークショップです*^^*

ジョイフルミニ講習1
あれれ?どっかで見たお顔?笑
そうです。はんけしくんインストラクターの松野さんです。
松野さんとヒノデワシさんのご好意でサポートに来てくださいました★
助かりました~!ありがとう!

ジョイフルミニ講習2
小学生高学年以上推奨で開催しました。
お母さんが彫り彫りしたのを、お子さんがペタペタなんて光景も★
お子さん達の個性的な色彩とデザインがとても勉強になりました^^

ジョイフルミニ講習3
こちらはご家族でペタペタ。
1枚の手ぬぐいにそれぞれの個性が★カワイイ!

ジョイフル2のミニ講習は8月にももう1回開催します♪
気になる方は、是非ジョイフル2へお問い合わせくださいませ★

*************************

そして、チルドリンさんのワークショップも開催しました★
こちらは、告知どおり、手ぬぐい&うちわの夏祭りセット。

今回も、子育て話を沢山させていただいたり、
てぬぐいの使い方なんかも少しお話させていただきました。
楽しい講習になりました★

でも。。。写真を撮り忘れました。。。orz

さて、チルドリンさんの講習、5・6・7月と3ヶ月に渡って開催させていただきましたが、
今回が最後の講習でした。

慣れた頃におしまいとは寂しいわ~と思っていたのですが、
なんと、延長で9・10・11月の3ヶ月も開催させていただけることになりました!

と、いう事で、大井町近郊のママさん、これからも宜しくお願いします★

*************************

それと、もう1つ。

スタンプカーニバルのヒノデワシブース内で、消しゴムはんこと雑貨を
販売させていただく事になりました*^^*

ホビーショーの時も本当は出したかったのですが、時間的に余裕がなく断念。
今回リベンジだったのですが、またまた体調を壊したり何だかんだで、
少ししか用意できなかったのですが、皆さんにナマの作品をご覧いただけたらと
思い、置かせていただきます。

他のインストラクターさんの作品も沢山あると思うので、楽しみ♪

私は土曜日にフラ~っと遊びに行く予定です。
もしかしたら子連れかな。。。

販売させていただく作品の話はまた今度★

はんこでシュシュ★

前回の記事で書いた、息子の持っている手ぬぐい&うちわとお揃いにしてみた物。

簡単に作れてかわいい、シュシュを作ってみました★

ほらオソロ♪
シュシュドクロ


ついでにイチゴ柄も♪
シュシュイチゴ


いかがでしょー?
私的にはとっても気に入って愛用してます*^^*

シュシュはゴムを通すとクシュクシュになるので、生地の段階ではんこを押してくださいね。
こんな感じで。
シュシュ生地

今回作ったのはちょっと太めのシュシュなのですが、
50センチ×12センチぐらいのハギレで作りました★

細かい白ドットの生地があったので、それにスタンプしてます。
ドクロちゃんは単色ブラック+かわいさを出す為にリボンはんこをピンクで★
イチゴは多色パーツがあったので、レッドとグリーンで押しました★

シュシュの作り方はネットで検索すると沢山出てきますので、
是非ググってみてくださいね^^;(私が説明するよりわかりやすいです。笑)




★アトリエチルドリンさんでのワークショップお問い合わせはコチラ★

アトリエチルドリンさんサイト
ヒノデワシさんサイト

夏祭りセットwith皇雅

ワークショップの見本作品で作った「てぬぐい&うちわ」

実際使うとこんな感じになります的な写真を撮りたくて、
皇雅にモデルになってもらいました。笑

2歳児、母の理不尽なポージング要求に耐え、頑張ってます。笑

おがてぬぐい1



こっちは後ろ姿。
おがてぬぐい2


お祭りでもないのに、甚平を着せられて本人は「???」でしょうが^^;

ドクロ&ジュース柄の手ぬぐいとうちわで揃えてみました。
なかなかカワイイと思うのですが、いかがでしょうか?

少しでもイメージが付けやすくなればな~と思い載せて見ました★

ちなみに、この後、手ぬぐいとうちわは自分のものだと言い張り、
なかなか返してもらえませんでした。。。笑

このドクロ柄が気に入った私は自分用に新たなアイテムを作ってみました♪
そのお話はまた今度♪



★アトリエチルドリンさんでのワークショップお問い合わせはコチラ★

アトリエチルドリンさんサイト
ヒノデワシさんサイト

チルドリン7月ワークショップ★

昨日の記事でも書きましたが、7月のアトリエチルドリンワークショップのお話です。


今回のテーマは「消しゴムはんこで夏祭りセット-手ぬぐい&うちわ-」です。

チルドリン7月見本1


チルドリン7月見本2


手ぬぐい、もちろん大人の方が使ってもOKですが、
お祭りの時に子供が首や頭に巻いているととってもカワイイんですよ★
何かを包んだり、ミシンでちょちょちょっと縫ってあずま袋や、
浴衣に合わせた巾着にしてもいいし、何かと使える子です*^^*

うちわは夏祭りには必須ですね。
お子さんが使う手ぬぐいと、さりげなくおそろいにしてもカワイイかも★

図案も日本の夏らしい物からPOPな物まで作ってみました♪

是非、楽しみながら消しゴムはんこを作りましょう*^^*


そしてそして。。。余談ですが。
私がワークショップを開催させていただく際に、材料を用意してもらっている、
TheWorksのYUKAさん。
今回、材料の手ぬぐい&うちわにとっても素敵なラッピングをしてくださいました*^^*
チルドリン7月見本3

フフフ♪かわいい^^
しかもMOUオリジナル★

本当に頼れる姉さんです^^いつもありがとう★





★アトリエチルドリンさんでのワークショップお問い合わせはコチラ★

アトリエチルドリンさんサイト
ヒノデワシさんサイト

チルドリン6月ワークショップレポ★

3ヶ月連続で開催させていただいている、アトリエチルドリンさんのワークショップ。
2回目の6月分が無事終了しました。

今回は午前中に来ていただいた2名の方のレポです。

と、その前にかわいい物のご紹介。
前回は来た時はなかった新しい木製キッチンが*^^*
チルドリンさんは置いてあるおもちゃもセンスが良くてかわいいんです★
チルドリン6月講習中1


こちらのデスクスペースも新たに設置されていたので、こちらで講習をしました。
チルドリン6月講習中2



今回は、消しゴムはんこでスクラップブッキングということで、
消しゴムはんこの彫る技術はもちろん、スクラップブッキングについても、
少しお話させていただきました。
チルドリン6月講習中4

彫り彫り、ペタペタ中は皆さん無言で真剣です。笑

そして、できあがったのがコチラ★
チルドリン6月講習中3

お子さんの写真を使用しているので、お顔の部分にはMOUの名刺を置かせていただいてます。
はんこも、スクラップのセンスも初めてとは思えない出来でした~!

今回、実はリトルママさんから取材の依頼をいただいて、記者の方が来て下さっていたのです^^;
あ~。。。もう少しお化粧バッチリの方が良かったかしら?笑

何週間かしたら、ネットと紙面に掲載されるようなので、またご報告しますね^^
Kさん、ありがとうございました*^^*

なんと、その記者のKさん、午前中受講された2名の方、の3名が3名とも、4歳の女の子のママ!
こんな偶然もあるんですね~。
全員、私より先輩ママさんなので、子育てのお話、いろいろと聞かせていただきました。
ご受講いただいた皆さん、どうもありがとうございました!


7月、最後のチルドリン講習です。
お子さん連れで受講できる講習はなかなか少ないのが現状です。
夏休み中の開催になりますが、スタッフも付いてますので是非、お子さん連れでいらしてくださいね。




★アトリエチルドリンさんでのワークショップお問い合わせはコチラ★

アトリエチルドリンさんサイト
ヒノデワシさんサイト
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
