消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。



クリスマスカード★

08クリスマスカード2
携帯から更新してみます。
試しに。。。笑

昨日UPしたカード、結局作り直しちゃいました。

マスキングテープでカーテンと窓、ツリーを作って
Merry Christmasの消しゴムはんこをペタっと。

マステとけしはんのコラボ作品、楽しい♪

それではみなさん、
メリークリスマス☆

12/26追記
今、PCから見てみてビックリwww
こんなに大きい画像になってしまうなんて><
とりあえず、サムネイルに変えておきました。
見づらくてごめんなさいね^^;

☆merry christmas☆

12月24日になりましたね。
私の大好きなクリスマスがやってきました♪

独身時代はイブに彼氏がいない><なんて焦る事もありましたが(笑)
今は子供とゆっくり過ごすクリスマスが好きです。

去年あたりから、サンタさんを認識しはじめ、
今年はもうずいぶん前からウキウキしている皇雅^^

先週、皇雅のお友達を呼んでクリスマスパーティーをしました。
お友達もママ達もとっても楽しそうにしてもらえて、本当に嬉しかった!
きっと、大きくなるにつれて、呼ぶお友達も増えていくだろうし、
これから毎年楽しみです★

イブの今日の夜、皇雅にはサンタさんがくるかな?

08クリスマスカード
簡単な^^;クリスマスカードを作りました。
急ぎだったので、突っ込みどころ満載ですが、お許しを><
はんこは文字だけなんですけどね。笑

作り直せたらいいのですが。。。

実は、PCがもう大分ヤバイ状態でして。。。涙
今日はPCから更新していますが、いつ壊れるかわからない状態!
この作業も時間との勝負だったりします。笑

今更ながら「24」を見ているので、気分はジャックです。笑
いや、PCだからクロエ?笑

と、いう事で、もしかしたら年内最後の更新になるかもしれません。
一応携帯からUPできるように設定したので、携帯からの更新はあるかも?!

携帯からとなると、初の試みなので、画像処理ができない為、
大きい&暗い画像になる可能性が。。。><

とりあえず、PCが復活するのを願うばかりです。。。
では、良いクリスマスを☆

シュシュとリボンポニー

先日の記事の続き★
スグにUPするはずが。。。PCの調子が悪く、復旧作業をしていたら
かなりの時間がかかってしまいました><

お待たせしました☆

雪の結晶のはんこで、テキスタイルにした後、これを作っていました*^^*

まずは。。。
シュシュ結晶
シュシュ♪
過去2回ほど、はんこで柄を付けたシュシュを作りましたが、
今回はファー生地を使って作ってみました★

もう1個。。。
リボンポニー結晶
プックプクのリボンポニー♪
こちらも裏にファー生地を使っています★

冬の間はこんなヘアアクセが大活躍です^^
両方とも現在ヘビロテ中。。。♪

消しゴムはんこでテキスタイル

雪の結晶、今度は小さいサイズを作ってみました。
これも半分のを作って、2回押して1個の結晶になってます★

テキスタイル結晶

●と一緒に布に押して雪の結晶のテキスタイル♪

冬のハンドメイドはあったかい気分になれるから好きです*^^*

何に使ったかはまた今度★

まま♪まま♪ままどおる~♪

moudor.jpg

まま♪まま♪ままどおるぅ~♪ミルクたっぷりママの味~♪
という歌、ご存知でしょうか?笑

私が初めてままどおるを知ったのは5年近く前。
まだshop店員をしている頃に、東北出身の店の子がお土産と一緒に
この歌を歌ってくれました。笑

とってもおいしいお菓子なんですよ^^

ママになった今、東北出身のママ友から帰省のお土産に「ままどおる」を
いただくことがあります。
子供と一緒に喜んでほおばっているのですが、一体、何県のお菓子なの~?
と思い調べてみたら、会社は福島県だそうです。

ミルクたっぷり。。。♪
。。。ん?ミルク?

ミルクといったら牛?牛といったら?

ということで、mamadorならぬ「moudor-モウどおる-」を作ってみました。笑

あー。ままどおる食べたくなってきちゃったわ。
東北に行かれる方、ままどおるをお待ちしています。笑

住所のはんこ

久しぶりに住所のはんこを彫りました。
自分用です。

住所虹

このお仕事をしていると、発送の作業が出てくるんですね。
今までも何度か住所スタンプを作ってきたのですが、
お仕事用には「住所」「名前」「MOUのはんこ」「みっこ」と4つのはんこを押さなきゃいけない。

プライベートでも使っているので、「住所」「名前」。。。と分けて彫っていたのですが、
なかなか面倒だということで、お仕事関係の郵送物に1回押せばいいように、
住所、電話、名前、MOUのはんこ、みっこと全部入れてみました。笑

大きさは何にでも押せるように小さめサイズ。
デュードロップのインクと比較していただければわかると思います。

こだわりポイントは、カクカクさせて「はんこ!」という感じにした点。
なかなか使えるカワイイやつです★

消しゴムはんこは深い。

スノーハーフ

今日はこんな模様のはんこ。
これね、単品で押してもいいし、並べて押しても大人かわいいんです。

そして、こんな感じにも。。。
スノー
雪の結晶★
これはちょっとカスレさせながら押すのがポイント。

皇雅は「ゆきだうま ちゅくりたい」と雪が降るのを楽しみにしているようです^^
千葉はまだまだ降らないだろうなぁ。。。笑

今日は、珍しく代官山まで行ってきました。
1期のはんけしくんインストラクターさん達といろんなお話をしてきました。

ふ。。。ふ。。深いです。消しゴムはんこ。笑

みなさんが頑張ってる姿を拝見して、私も元気がもらえました。

作った人も、押した人も、見た人も、自然と笑顔が出る。
それが消しゴムはんこの不思議な魅力です★

MOUのサイトができました。

ツリー2008

今日から12月ですね。
これは我家のツリー。今年バージョンです。笑

毎年オーナメントを変えているのですが、今年は丸いモチーフにしたかったので、
毛糸でポンポンを作って赤い麻紐を通したシンプルなものに。

一番上の羊毛フェルトのくまサンタは、去年の使いまわしです。笑
去年はあったかい感じにしたくて、羊毛フェルトで色んなモチーフを作ったんです。


少し前からちょこちょこと作っていた私のサイトがやっと出来上がりました。
まだまだ完璧にとはいかないのですが、宜しければご覧下さいね^^

MOUアイコン←ENTER画面に飛びます。

今まで、ブログ内のメールフォームからお問い合わせがあった場合のみ、
ひっそりこっそりとネットオーダーを受け付けておりましたが、
サイトにオーダーフォームを作りましたので、そこからご注文いただけるようになりました*^^*
(サイト→shopからどうぞ★)

これから幼稚園や小学校の入園・入学・進級グッズにお名前付けの時期。。。
(。。。私もなんですけどね^^;笑)
MOUのはんこの手づくり「おなまえはんこ」でお手伝いできれば嬉しいです★

それから、それから。。。
オーダーのお問い合わせ、メールアドレスのお間違いがとても多いです><
返信できないと、お受けする事はできませんので、メールを送ったのに、
返信が来ないわ~と心当たりの方は、またご連絡くださいませ!
(基本的に2~3日中には返信しています。遅くても1週間で返信します)

あともう1つ。。。
少し前にどなたからか質問があったのですが、
「MOUのはんこ」「みっこ」「仁平美樹子-Mikiko Nihei-」どれが本当ですか?
との事だったのですが^^;笑
作家名「みっこ」が消しゴムはんこの委託ショップを開くのに付けた名前が
「MOUのはんこ」です。
基本的に「MOUのはんこのみっこです」と名乗っていますが、
ヒノデワシさんのお教室の時は本名の「仁平美樹子」で講師をさせていただいてます。

ぶっちゃけ。。。どれでも私です。笑
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
