消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。



入園グッズ★お弁当袋&コップ袋

今日は先日作ったお弁当袋とコップ袋をご紹介★

入園お弁当袋とコップ袋1

お弁当袋は裏地を付けましたが、3歳児の力では巾着の開け閉めがキツそう。
なので、コップ袋は裏地を付けないで作ってみました。

お弁当袋には、スプーン、おにぎり、たこさんウィンナー、食パン、フォークのはんこを。
コップ袋にはコップのはんこを。
みんなお顔付きにしてみました。幼稚園児らしいでしょ?笑

袋物も沢山あるので、子供にもわかりやすく。。。が、こだわりの点です。

ちなみにコップを入れるとこんな感じ。
入園お弁当袋とコップ袋2
まるっこくなって、かわいいです♪

このサイズで大丈夫そうなので、これからあと2つずつ作ります^^;

今日は皇雅の1日体験入園でした。
クラス発表があり、お友達の顔も見ることができましたし、
やっと、お道具箱セットもそろい、とうとう用意するものと
名前付けの全貌が見えました。。。

クレヨン1本1本に名前付けをするのは想像通りでしたが、
履いていく靴下や下着にまで名前を書くそうです。。。><

お名前はんこが大活躍の予感。。。笑

ちなみに。。。皇雅のクラスは「こばと組」さんだそうです^^

ウッドキューブ風はんこ

アンティーク雑貨で良くあるウッドキューブ。
赤・青・緑・黄色などの色でアルファベットや数字が書いてあるもの。

あの彫ってある感じ。。。はんこにしたら絶対かわいい★
と思って、作ってみました*^^*

ウッドキューブMOU

丁度、新しいロゴはんこを作ろうと思っていたので、MOUのロゴはんこです。

思った通り★はんこにピッタリでかわいい♪

土曜日にヒノデワシ、はんけしくんインストラクターの親睦会が開催されるので、
さっそく、そこで交換するタグ作りに使いました★
タグ自体は。。。親睦会が終わったらUPしようかな。。。^^;

と、いうことで。。。土曜日は久しぶりに子供を置いて都内に出没です♪

映画★隠し砦の三悪人THE LAST PRINCESS

今日は映画はんこ。

「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」
映画隠し砦の三悪人

言わずと知れた黒澤監督のリメイク作品ですね。
私、実は。。。侍系と言いますか、鎧を着て刀でバッサーみたいな映画は
あまり好きではなくて^^;
昔、夫がまだ彼氏の頃に見たラストサムライなんて、途中で外に出ましたからね。笑

でも、松本潤くん、長澤まさみちゃん、阿部寛さんということで、気になって見てみました。

武蔵(松本潤くん)と新八(宮川大輔さん)の掛け合いも楽しめましたし、
六郎太(阿部寛さん)が何としても雪姫(長澤まさみちゃん)を守るという気持ちも
とってもかっこよかったです。

そして、身分の全く違う武蔵と雪姫の心が通じて、
馬に2人で乗りながら話をするシーンと、
最後の「裏切りごめん」のシーンの武蔵にやられました。笑

松本潤くんだけで言えば。。。私は道明寺役の方が似合うかなとは
思いますが(ヒゲがね。さわやかじゃないので。笑)、
彼は何をやってもカッコイイですね。

侍系の映画が苦手の私でも、あっという間にラストまで楽しめたので、
同じような方もご覧になってみてはいかがでしょうか?

入園グッズ★上履き入れ

皇雅の入園グッズ第2段です。

「上履き入れ」
入園上履き入れ
ここでちょっと疑問に思ったことを。。。
私は小学校が3つ変わっているのですが、それぞれ「上履き入れ」とか「上靴入れ」とか
違う呼び名でした。
あれは住んでいる場所によって違うものなのでしょうかね?
他の方はどんな物を用意しているのか気になって検索かけたのですが、
どっちでかけてもhitはするんですよね~。
正式名称が気になります。笑

どっちにしろ、シューズケースであることには変わりないのですが^^;


はんこの部分はこんな感じ。
入園上履き入れリス

前回作った絵本バッグとおそろいにしてあります。
入園絵本バッグ&上履き入れ

さてさて、まだまだ作るものがあります。。。><
さすがにレンチャンで作っていると普段はなかなか減らないミシン糸の減りも早い!笑

みっこ、母の顔になり、頑張っております。。。笑

アンティークラベル風★はんこ

アンティークのボトルに付いているラベルが好きです。
昔の印刷技術って、ちょっとズレたりしてカワイイですよね。

でも、アンティーク物はお値段がかわいくない><笑

と、言う事で、作っちゃいました。
アンティークラベル
アンティークのクリームボトルを参考に★

無漂白のうすーい紙に押して、周りを手でボロボロにして、
インクで汚して、ガラスの蓋付きのビンに貼り付けて出来上がり♪

かわいくできました*^^*お気に入りです★

映画★幸せのレシピ

今日は映画はんこ。

「幸せのレシピ」
映画幸せのレシピ

久しぶりに恋愛物の映画を観ました。
元々は大好きなんですけどね。恋愛物。

簡単にあらすじを書くと、
主人公のケイトは仕事一筋のシェフ。
ケイトは姉が交通事故で亡くなり姪のゾーイを引き取ります。
なかなか心を開かないゾーイですが、同じ職場のニックに
次第に心を開くようになり、またケイトもニックと。。。って感じでしょうか。

3人で街を歩くシーン。ニックに肩車をされて嬉しそうなゾーイ。
それを幸せそうに見つめるケイト。
本当の親子以上に「素敵だな~♪楽しそうだな~♪」と思いました。

でも、映画ですので、いろいろありまして、笑
ケイトとニックが喧嘩別れをしてしまうんですね。
その夜、ゾーイはソファの背もたれから顔を出して、
「ねぇ、ニックはもう来ないの?喧嘩したの?」とか聞くんです。
その時のゾーイがちょっと背伸びしたオマセな感じでかわいかったので、
そのシーンをはんこにしました。

ゾーイ役の子がね、めちゃくちゃかわいいんですよ!
ゾーイの着ている服や身につけてる帽子などの小物も
個性的でとってもかわいい★

映画自体はサラーっと流れていく感じですし、
最後も中途半端な感じはなく、観た後もとっても気分がよかったです。
謎がなく、軽く、スッキリと恋愛物を観たいな~と思ったら、
この映画、おすすめです★

works復帰

11月より、お休みしていたTheWorksでの委託販売ですが、
4月より復帰する予定です。

息子の持病も安定していますし、4月から予定通り幼稚園にも通います。
それにやっぱり、Worksが私のホーム地ですから、お店に行って自分の作品が
置いていないのは、逆に落ち着かなくて。笑

と、言う事で、いろいろと準備をはじめています。

まずは、新セミオーダーの見本ができあがりました。
MOUセミオーダー
↑クリックで拡大♪

左上のA-1はんこのように、ベタ部分にお名前や言葉を入れて仕上げます。

もう何年もセミオーダーをやっていたのですが、
4月からは図案を全リニューアルします。
以前の図案も継続するかはちょっと考え中です。。。

実物や、詳しくは再開後、TheWorksにてご覧下さいね。
また、このセミオーダーの図案、ネットオーダーも可能にします。
ご希望の方は、
オーダーフォーム
メールフォーム
のどちらかでお問い合わせくださいね★

4月からのMOUのはんこ、お楽しみに♪

入園グッズ★絵本バッグ

愛息、皇雅の入園まであと1ヶ月半ぐらい。

幼稚園の入園説明会も終わり、今月末には1日入園があります*^^*

皇雅が通う幼稚園は、特にハンドメイドでなくてはいけないという決まりはなく、
市販の物でグッズをそろえてもかまわないそうですが。。。
せっかくですから、作ってあげようと思いまして。

まずは「絵本バッグ」ができました★
入園絵本バッグおもて

皇雅の幼稚園では、「おみやげバッグ」と呼ぶそうです。
まぁ。。。レッスンバッグですよね^^;

内側をキルティングにして、外はコットンやリネンでパッチワーク風に。
ぼん天(黄色いぼんぼん)をつけました。

真ん中の黄色い部分は以前の記事で書いた→
レトロなリスのはんこ+きのこのはんこでテキスタイルを作りました。
入園絵本バッグリス

裏面はこんな感じ。
入園絵本バッグうら
表地と同じ青のみずたまでシンプルに。

本人も気に入ってくれたみたいなので、一安心★
まだまだ作る物が沢山あるので、出来次第UPします。
「消しゴムはんこ」大活躍の予感です。笑!

右のカテゴリーに「ouga's入園グッズ」を追加しました♪

Happy Valentine★

09バレンタインカード
↑クリックで拡大。

バレンタインカードを作りました。

「Love so sweet」 とても甘い愛。

私の誕生日とバレンタインが近いので、
我が家は「もう、甘いのはいいよ。。。」状態なのですが^^;
バレンタイン間近になると、どこもかしこも、
私の大好きな色、ピンクと赤に染まります。
それと、チョコの甘い香りも好きです。
ウキウキしながらラッピンググッズを見てる女の子を見かけると
かわいいな~と思います。

カードはポストカードサイズ。

作り方は簡単♪

文字は以前作ったフォントのはんこ→
色が違うと印象が全く違うでしょ?
かわいくもカッコよくもなる使える子です。

リアルいちごのはんこも以前作ったもの→
これに、チョコディップ用の重ね押しはんことしずく型のはんこを作って、
いちごチョコディップにしました。

その下のハートは、ハート型に切った紙に赤系中心にマスキングテープをペタペタ貼って。
イチゴと一緒にオレンジ色のマスキングテープで貼りつけます。

カードの周りにチョコ色のマスキングテープ2種類で枠をつけて、完成♪

みんなの大事な人に思いが届きますように★★★

映画★死ぬまでにしたい10のこと

今日は映画はんこ。

「死ぬまでにしたい10のこと」

映画死ぬまでにしたい10のこと

もうね、泣きました。。。
私はいい映画だと思います。

主人公のアンは23歳の若さでガンと診断され、
死ぬまでにしたいこと10個をノートに書き出し、
一つ一つ実行していきます。

1.Tell my daughters I love tem several times a day.
(娘達に毎日愛してるという)
2.Find Don a new wife who the girls like.
(娘達の気に入る新しいママを探す)
3.Re cord birthday messages for the girls for rvery year until they're 18.
(娘達が18歳になるまで誕生日のメッセージを贈る)
4.GO to whale bay Brach together and have a big picnic.
(家族でビーチへ行く)
5.smoke and drink as much as I want.
(好きなだけお酒とタバコを楽しむ)
6.Say what I'm thinking.
(思ってる事を話す)
7.Make love with other men to see what it is like.
(夫以外の人と付き合ってみる)
8.Make someone Fall in love with me.
(男性を夢中にさせる)
9.Go and see Dad in jail.
(刑務所のパパに会う)
10.Get some false nails.(and do something with my hair)
(爪とヘアスタイルを変える)

これがアンの書いた10項目。
そうなんですよ。。。23歳にして2児の母。。。

6歳と4歳の女の子を置いて死んでしまう気持ちを考えたらね。
ほら、涙が止まらないでしょ?><

子供目線で沢山愛情を注いでいるいいママなんです。
そんなアンが学校へ行く娘2人を見送るシーンをはんこにしました。

死がテーマの映画ですが、重苦しい感じはあまりなく、
お話は穏やかに過ぎていく感じです。

同じママならきっと泣ける、ママじゃなくても、
見たら日々を大事に過ごそうと思える映画だと思います。

バースデーカード

birthday27.jpg

2月11日。
今日は私のお誕生日。

1982年の今日は母が沢山、沢山苦しんで、
頑張って、頑張って私を産んでくれた日です。

お誕生日は、両親に感謝する日。

私も出産を経験し、その苦しみや喜びがわかりました。
子育ての大変さや楽しさがわかりました。

そして、27歳になった今でも、
毎日気にかけてくれる両親。

どうもありがとう。

    みきこ



*****************************

と、いうことで、バースデーカードを作りました。
ポストカードサイズです。

はんこは「Happy Birthday」の文字と
昨日UPした数字キャンドル。

数字キャンドルは綿棒でポフポフとインクをつけて色づけ。

あとは、マスキングテープを使って、
ケーキやフラッグを飾って、できあがり★

やっぱり、数字キャンドルのスタンプ、使える♪

数字キャンドル

明日の建国記念日は私の誕生日です。

なので。。。?
こんなはんこを作ってみました。
数字キャンドル

今はかわいいキャンドルが売ってますよね~。
数字とか、サッカーボールとか。。。

この歳になると、ケーキに歳の数だけキャンドルを刺したら穴だらけに
なってしまいますから。。。
il||li _| ̄|○ il||li
こんなキャンドルで。。。ね。。。

男の子用★ポーチ

今日ははんこ以外のハンドメイド★

最近、皇雅がゲームコーナーにあるガンバライドとかいうゲームに
ハマっています。。。

私も詳しくは良くわからないのですが。。。
ちょっと前に流行ったムシキング的な感じなんでしょうかね。
カードをスキャンして遊ぶものみたいです。
ちなみに、仮面ライダーの。。。><

私は正直、反対派なんですが、うちの夫がやらせたばっかりに、
特撮系大好きな皇雅はドップリハマってしまったようなんです。

夫と出かける時は、そのカードをカードケースに入れて、
それを自分のポシェットにしまって行きます。

が。。。

昨日、とあるお店で(しかもゲームとは関係ない場所^^;)
そのカードケースを出したらしく置いてきちゃったんですね~。
ショックを隠し切れない皇雅。。。(-д-)←こんな顔してた。
探しに戻ったら床に置いてあったので無くなりはしなかったんですが。

そんな皇雅に、首から下げるカード入れを作りました。
ベビーミッキ-ポーチ

と、いってもポーチに紐を付けただけです。笑
しかも、寸法を間違えて、ちょっと縦に大きくなりすぎました^^;

クチの部分はファスナーにして、
それと、ベビーミッキ-とベビーミニ-の生地があったので、
それを使ってパッチワークっぽくしてみました。

本当は、バズのUSEDシーツがあったので、それで。。。と
思ったのですが、まだハサミを入れる勇気がありません。笑

少しの間、皇雅の部屋にカーテンとして吊っていたのですが、
結局買ってから早1年。。。まだ何も作れずにいるんです。
一生ハサミを入れられない気がする。。。笑

さーて。
これで、もうカードを置いてきちゃう事もなくなるかな?*^^*
。。。しつこいようですが、私は、反対なんですよ~?
でもあの顔見たら、作らずにはいられなかった、甘い母です><

映画★包帯クラブ

今日も映画はんこ。

「包帯クラブ」
映画包帯クラブ

「巻きます。効きます。人によります。」というキャッチフレーズで、
ネット上で依頼を受けて、依頼者が傷ついた場所に包帯を巻いてくれる
包帯クラブ。

もっとダークな感じの映画かと思っていたのですが、
ディノ(柳樂優弥くん)とワラ(石原さとみちゃん)のやりとりにプププっと
笑ってしまうところもありました。

でもね、誰かの傷を癒すために進んでいく彼ら、かっこよかったです。
高校生の時の熱い気持ち、熱い友情ってスゴイなーって思いました。

そして、絶妙な柳樂くんの演技がとてもよかったです。
ディノがツッコミ(小野賢章くん)の家を訪ねたシーンは泣けました。。。

それと、出演者は全員あだ名で呼ばれているんですが、
そのあだ名がまた面白い。
・ディノ(柳樂優弥くん)
・ワラ(石原さとみちゃん)
・ギモ(田中圭くん)
・タンシオ(貫地谷しほりちゃん)
・テンポ(関めぐみちゃん)
・リスキ(佐藤千亜妃ちゃん)
1個1個意味があって付けられてるんですけどね。

青春時代を思い出しつつ、笑えて泣ける映画。
おすすめです♪

映画★MONSTERS,INC.

今日の映画はんこは、モンスターズインク。

映画monsters,inc

もうね。。。何度見たかわからないです。。。
独身の時に友人宅でDVDを見たのが初めて。
その時は号泣しました。。。笑

ブーとサリーの別れのシーンでやられました^^;
最後のマイクの優しさもいいですよね。
とっても好きな映画の一つです。

皇雅が生まれてからは一緒に何十回も。。。いや、何百回も見ましたね。
子供って、一度ハマると1日中リピートするんですよね。
そして、それが数ヶ月続いたりして。。。笑

我が家はそれでトトロのDVDを壊しました。笑

そんな愛息、皇雅が書いたマイクの絵をはんこにしてみました。
角が一本少ない気がするのは。。。ご愛嬌^^;

まだまだ上手に絵が書けず、ぐるぐるぐる~っと殴り書きが多いのですが、
本を見ながらとか、一緒に観察しながらとか、じっくり時間をかければ
意味のわかる絵が書けるようになってきた皇雅。

はんこにしたり、飾ったり、そういった楽しみも増えてきました*^^*

映画★SATC

今日は映画はんこ。

SATC(SEX AND THE CITY)です。
映画SATC

ドラマのSATCを去年の夏前ぐらい?に初めてTVで見て、
すっかりハマってしまった私。
TVでやっていたドラマもシーズンいくつかわからず、
全部DVDを借りようか迷っている間に映画の話が。。。

見たくて見たくて、DVDが出てやっと見れました。

私がSATCを好きな理由の一つは、やっぱりファッション。
今回もキレイでかわいくてかっこいいお洋服が沢山出てきました。
キャリーの着こなしは本当にすばらしい。。。
冒頭の超大きなコサージュがついたドレス。
あれを着こなせるのはやっぱりキャリーだから成せる技だと思います。
若い子達に振り返られながらNYを闊歩するキャリーをはんこにしました。

映画版でもやっぱりガールズトークは満載。
そして、女の友情の強さがとても出ていたと思います。

大晦日の夜中、寂しくて電話してきたミランダの家に行くため、
パジャマの上に毛皮を羽織って雪道をハイヒールのブーティーで走るキャリー。
本物の友情ってきっとこういう物。

それから恋バナ。
やっぱりね、キャリーとビッグはね、そのまま幸せにゴールインとは
いかないでしょう。。。笑
そこら辺のストーリーも、私の期待通りで、満足でした。

いくつになっても、生き方も見た目もカッコイイ4人。
サマンサは劇中に50歳になるのですが、(゜д゜;)エエェェェ~!ですよ。
こんな50歳見たことない!笑

私も、この4人のようなカッコイイ歳の取り方をしていきたいです^^
ドラマ版をご覧になった方は是非、映画版もおすすめします★

鬼は~外っっ!!

2月3日。節分ですね。

年々、豆が食べきれない数になっていってショックな行事のひとつでもあります。笑

節分に、ちなんで鬼さんのはんこ。
09節分
鬼のはんこを彫ったのは初めて。。。な気がします。
タイトルは、「豆まきの帰り道」笑
やられきってるガビーンな顔の鬼さん達です。

豆まきとは、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払うため、
一年の無病息災を願うという意味合いがあります。
豆を歳の数(+1)だけ食べることは、体を丈夫にする意味があります。

最近は恵方巻きも主流になってきましたね。
今年は東北東だそうですよ。

昨日、会社から鬼のお面を持って帰ってきた夫。
そのお面を見るや逃げ回る皇雅。。。

パパ、そのお面、ちょっとリアルすぎると思うよ。。。笑

今日が本番。
朝から皇雅と準備をして、楽しく過ごそうと思います*^^*

レトロリス

今日のはんこは「りす」

レトロリス

ちょっとレトロで、ちょっとPOPなリスくん。
写真ボケちゃってるけど。。。笑

皇雅の幼稚園グッズに使おうと思って作ったんだけど、
どうしようかしら。。。

彼的には、リスくんもかわいいけど、くまちゃんも捨てがたいらしい。

さて。。。入園グッズに使うはんこは結局何個作ることになるでしょうか?
今月半ばには、入園グッズの詳細がわかる予定なので、
そこから怒涛の製作ラッシュに入ります。笑

ゆっくりしていられるのも今のうち?
でも、イベント時の製作ラッシュと比べれば。。。なんのその★
オールで作業はなれてますから♪
(いやいや。。。オールにならないように前倒しで作ろうよ。。。自分!)

どんなデザインにしようかな*^^*
皇雅が楽しく幼稚園に行けるように願いを込めて。
チクチク。。。ほりほり。。。
楽しみです。

UPできる代物に仕上がったら、ブログでもご紹介しようと思います。
期待しないでお待ちくださいね。笑
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
