消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。



はんこで★ラッピング

先日、皇雅が1年間、週1で通っていた児童館の未就園児クラスが終了しました。

1年間の写真を見てみると、子供の1年の成長はすごいですね。
できる事ももちろん増えていますが、顔や体つきも全然違う。
みんな大きくなりました*^^*

私と皇雅をこのクラスに誘ってくれた、大好きなご近所ママ友に、
1年間の写真をまとめたミニブック(アルバム)をプレゼント。

その時のラッピングです★
ラッピング2

洋雑誌で袋を作って、はんこでコラージュ。
今回は、中身がアルバムということで、レトロカメラと懐中時計のはんこに、
39のクローバー切手はんこを組み合わせました。
フタ部分はレースペーパーをマスキングテープで留めて。
アクセントにミニブックの紐をちょこんと出して。
ラフィアで結べば完成★

皇雅に持たせたら左端が潰れて残念な感じになってしまいましたが。。。笑

ありがとうの気持ち、伝わってくれたら嬉しいな♪

Mちゃん、いつもどうもありがとう!
幼稚園は離れちゃうけど。。。これからも、よろしくね^^

オーダー★ロゴはんこ

2009年3月中旬、MOUの委託先でもあるTheWorksに新しいお部屋ができました★

「Lomi Lomi Room NANEA」

ロミロミのマッサージをしてもらえるお部屋です。

セラピストのコア様のご依頼で、お店の名前のはんこを作成させていただきました。
オーダーNANEA様

ハワイアンな感じでプルメリアのお花をつけてみました*^^*

そして、今日、私の母が施術してもらってきました♪

お部屋はこんな感じ★
NANEA3.jpg
ディスプレイもハワイアンな感じでとってもカワイイ!
NANEA2.jpg
そして。。。施術中。。。
NANEA1.jpg
※オイルマッサージなので実際の施術時にこの布はかけません。
バスタオル的なものはかかっているそうです。

詳しくは。。。
http://www.the-works.jp/craft/home.html
又は、直接Worksに電話で問い合わせてみてくださいね^^
Tel.047-441-7784

私もいたるところがガチガチなので、早くやってもらいたいです~><

アドレスはんこ

この子も4月にWorksに並ぶ予定のはんこ。

しろやぎさんのアドレスはんこ。
アドレスしろやぎ

密かに気に入ってます。
お嫁に出すべきか。。。家に残すべきか。。。笑

もう一つ彫ればいいんですけどね。
MOUのはんこは基本1点ものなので、それもどうかと。
↑変なこだわり。

実は、4月納品分が仕上がったので、一部のお客様たちにお見せしたところ、
すでにご予約をいただいております。

ありがたいです!
MOUのはんこ復活を待っていてくれたなんて><
↑そこまで言ってない?笑

納品したらブログでお知らせします。、
ご予約分に関してはその分多く納品させていただきますが、
その他は1点ものです。
お早めにどうぞ★

なんせ。。。
気に入ったはんこを見つけて、後で買おうと思ってお店を見ていたら
無くなってたという伝説を持つMOUのはんこですから。笑
(Sさん、あの時はごめんなさい^^;)

さて。。。MOUのはんこ復活まであとちょっと。
価格も仕様もコンセプトも全部変えてリニューアル。
初めてはんこを販売した時のようにドキドキしています。

そして、きっと新しい出会いもあるはず。
ワクワクも止まりません。

MOU Doughnuts

最近、おかしやおにぎりを自分のバッグに入れて持って歩くのが
お気に入りの息子。

お弁当♪と言って喜んでいます。

そんな息子にプレゼント。
MOUdoughnuts1.jpg
モチモチの豆腐ドーナツを沢山揚げて、
おままごとのお店屋さんごっこをしながら、MOU Doughnutsの袋の中に。

おいしいオヤツを持って今日はどこに行きましょうかね?
お散歩ですか?ドライブですか?それとも電車でおでかけ?

楽しい会話にワクワクしながら、
「みき、ありがと♪」って。

いえいえ。こちらこそ、どうもありがとう*^^*

*****
MOU Doughnutsマルシェ袋の全貌はこんな感じ。
MOUdoughnuts2.jpg
ドーナツ部分は4つのはんこを組み合わせてスタンプしています。

スタンプするだけで、お手軽かわいいおままごとグッズが完成★

子供とのこんなお遊びにも使えるし、お友達へのプレゼントを入れてもいいですね♪

Works★ドクロ4匹

はんこ、めっちゃ彫ってます。。。

彫りすぎというより、図案の描きすぎで、手が軽く腱鞘炎です。。。涙

先日、ブログで11月より約5ヶ月お休みしていたThe worksの委託販売を再開すると
宣言したのですが、その販売用はんこを彫っています。

今日はその一部をご紹介。
ドクロ4匹
ドクロ4匹。

MOUのはんこでは、ちょいちょいドクロが出てきます。
私がドクロモチーフ好きなので。笑

今回のは細めの線にして顔もトボケタ感じに。

左から、ホシドクロ・リボンドクロ・ドクロイヌ・ドクロウサギ。
。。。右の2個はドクロなのかは微妙ですが^^;(耳に肉ついてるしね)

販売用のはんこは今までボッテリの線で彫る事が多かったのです。
横滑りしてしまうとポキっと行ってしまう可能性もありますしね。

でも、デザイン性を考えるとやっぱりボッテリも細いのも両方捨てがたい。
なので、販売用も細い線で出す事にしました。
大事に使っていただければ、問題ないと思いますので。。。

それと、Worksと同時にオーダー以外のネットショップ(カート式)もOPENさせようと、
半月ぐらいいろいろ作っていたのですが^^;
間に合わないかも。笑
そして、設定に若干飽き気味。。。笑

ネットショップの方は、そのうち、気が向いたらOPENということで^^;
またその時はその時でお知らせします。

入園グッズ★お名前はんこ

最後の入園グッズ記事になると思います。
今日はお名前はんこ。

上履き入れのお名前はこんな感じ。
入園なまえ
迷いに迷った結果、アイロンテープに組名と名前をスタンプして、
周りをカットし、貼り付けました。
上履き入れ+体操服袋はこの方法です。

お弁当袋+カトラリーケース+ランチョンマットは直接お名前はんこをスタンプしました。

絵本バッグのお名前はこんな感じ。
入園きのこ名札
家にビニールコーティングの布があったので、それを手縫いでチクチク。。。
きのこ型のネームホルダーを作ってみました。
紐に使ったチロリアンテープの先はボタンで取り外しができるようになっています。
洗濯もしなくてはならないのでね。一工夫です。

結局、以前彫ってあったお名前はんこも含めて3サイズのはんこを使い分けました。
お道具等もあったので、小さい物も必要でした。
組名は極小サイズと、この大きいはんこの2種で。
大きいはんこも、「こばとぐみ」で押すのと「こばと」で押すのと、
インクの付け方で2通りできるので、応用が利きましたよ★

入園入学グッズには本当に便利!
自分が作る立場になり、より実感しました*^^*

限定数名なら、まだ4月頭に間に合うと思いますので、
気になる方はお問い合わせくださいね★
↓↓↓
オーダーフォーム
メールフォーム

オーダー★お名前はんこ

2月~3月にかけて、はんこのオーダーがグッと増えるのですが、
ご入園・ご入学に向けてというのが多いので、納期が短かったりして、
バタバタ。。。っとしてしまいます。

。。。そう。いつも写真をとり忘れてしまいます><
そしてブログにupできないという。。。笑

本日お渡ししたオーダーはんこです。
オーダーみう様

苗字+名前+きのこのワンポイントの3版になります。
mixi上で、デザイン確認をさせていただいて、作成。

幼稚園の名札に押してくださるそうです*^^*

家がご近所だということで、受け渡しは手渡しでとのご希望でしたので、
ラッピングもちょっと変えて、ペーパーで作るケリーに入れてみました★
※型はHERMESのサイトからダウンロードできますよ♪

型をプリントアウトして、MOUのロゴと、お花をスタンプ。
組み立てて、スマイルシールで止め、オーダーはんこを押したタグをつけて。

みうちゃん、MOUのはんこをペタンした名札つけて元気に幼稚園行ってね~♪

どうもありがとうございました♪

映画★クローズZERO

今日は久々映画はんこ★

最近、DVDを見ても、好みじゃない(と言っては失礼ですが^^;)ものが多く、
なかなか、映画はんこにならなかったんです。。。
でも、久々ヒットです。

「クローズZERO」
映画クローズZERO

刀でバッサーは嫌いでも、ヤンキー系は好きです。笑

PG-12指定だったようですが、納得ですね^^;
ほぼ喧嘩シーンです。笑

内容は、高校内で派閥の勢力争いをして、トップ(鈴蘭制覇)を勝ち取る話。
熱いです。とにかく熱い><
見た後はなんか、青春だなーとか、妙にスカっとした気分になりました。

そして、滝谷源治役の小栗旬くんのカッコイイこと♪
短ランが、似合ってます。
芹沢多摩雄役の山田孝之くんのクールなフッという笑顔もいいです♪
伊崎瞬役の高岡蒼甫くんも大人な感じでよかったですよ。

難しい部分は全くないので、何も考えずに映画を見たい時におすすめです。
モヤモヤな気分の時にはスカッとできるかもしれません^^

でも。。。クローズZEROⅡを早く観たくなりました。。。
4月11日公開だそうですが。。。またDVDまで待たなきゃだめかな><

入園グッズ★体操服袋

さてさて。。。やっと全部できあがりましたよ。。。
皇雅ぼっちゃまの入園グッズ。

今日は体操服袋。
入園体操服袋

幼稚園から丈夫な厚めの生地と指定があったのですが、
さすがにお弁当の袋の絞りも力を込めてる皇雅にキルティングで作るのはかわいそうだろうと、
お弁当袋と同じ生地(たぶん、コットン)で裏地を付けて作りました。

絵本バッグ&上履き入れと同じリスときのこのはんこで柄をつけて。
体操服だから、空のイメージも欲しいな~と雲はんこをちゃっちゃと彫ってスタンプ。

アイロンついでに名前もつけました。

体操服袋はアイロンテープにお名前はんこをスタンプして、あまった周りをカット。
こうすると、ただベターっと四角いアイロンテープを貼るよりかわいいかな。
是非おためしを★

あとは、制服やスモックの名前つけだけ。。。
と思っていたのですが、今記事を書いてて思い出しました。
制服のジャケット、袖丈が長いんだった。。。><
丈詰めしなくては。

Dr.ouga★誕生

皇雅が前から欲しがっていたお医者さんゴッコ用の聴診器や体温計のセットを
こっそり購入しました。
しかも、¥100shopで。笑

でも、ただプラスチックのおもちゃを渡すのは、ちょっと。。。

買ったおもちゃは、なるべく、手を加えてから渡すようにしています。
そっちの方が、大事に長く使ってくれるし、温かみがあるかなと。

今回は、ドクター気分を味わってもらうのと、お片づけも上手にできるようにと、
これに入れて渡してみました。

「Dr.ouga's bag」
dr.ougaバッグ
バッグ自体は、ただの紐付きのトートバッグ。
こちらも¥100shopで購入♪

dr.ougaバッグ2
作り方は超!簡単。笑
赤い花柄のはぎれをフリーハンドで十字にカット、ボンドで白い生地に貼り、
消しゴムはんこで「dr.ouga」の文字をスタンプ。(Dが小文字になっちゃったけど^^;)
それを、両面アイロン接着芯でバッグに貼り付けました。

本人は、喜んで、ぬいぐるみ達相手にお医者さんごっこをしています*^^*

ドットテキスタイル★シュシュ

先日のドットのテキスタイルの記事で書いた、いつものアレ。

これです。
ドットシュシュ

いつもの。。。シュシュ★
何個あっても欲しいシュシュ♪

消しゴムはんこ柄のシュシュは。。。もう4個目かな。
(正確に知りたい方は、過去のブログをさかのぼって数えてみてください^^;笑)

やっぱり、自分で作るのは大きさや色柄を好みに作れるので、
ヘビロテになります*^^*
それに、すぐ作れるのも魅力です。

この子は、今の時期から、春先に大活躍してくれそうです。
次はどんなシュシュを作ろうかな~♪

入園グッズ★ランチョンマット&カトラリーケース

やっと。。。皇雅の幼稚園入園準備の終わりが見えてきました。。。><

お友達は先月中に終わらせているというのに^^;
私はやっぱりこんな時期まで食い込んでますね。笑

今日はランチョンマットとカトラリーケースをご紹介♪
入園ランチョンマット&カトラリーケース

ついでに、この2つは名前も付けちゃいました。
以前作った、お弁当袋&コップ袋と同じはんこ&布で作りました。
(あの後、お弁当袋&コップ袋もこれと同じ生地で作り足し、計3つになりました。。。><)

仕上げアイロンかけずに写真をとってしまったので、なんだかベローンと
出ている部分はありますが。。。^^;

カトラリーケースは何個も試作を作り、型紙を作り変えて、
結局、箱型のコインケースと同じような作り方になっています。
なので、マジックテープの蓋を開けると箱型に。

箸やスプーンを適当にジャラ~っと入れて、適当にマジックテープを止めて帰ってきてくれれば
なんとかなる形にしました。笑

とりあえず、超難関だったカトラリーケースが期限内に終わってくれてよかったです。。。笑
試作でボツってばっかりだったので、一時はどうなることかと思いましたよ。。。本当に。

ドットのテキスタイル

久しぶりに、消しゴムはんこでテキスタイルを作りました。

久しぶりと言っても、1シーズンに1個~2個作っていますが。。。

今回のは春にも使えるようにピンク系で★
ドットテキスタイル1

いつものランダムな感じではなく、押す順番とだいたいの位置を決めて
押していきました。

これ、ただのドットじゃないことをお気づきでしょうか?笑

拡大するとこんな感じ★
ドットテキスタイル2

わかるかな?
ドット(薄いピンク)+バラ(濃いピンク)+ドクロ(濃いパープル)になっています♪
ちょっと遊び心を入れてみました。

これで、いつものアレを作りました*^^*
その話はまた今度。。。

入園グッズ★上履き

皇雅の幼稚園で履く上履きをカスタムしてみました。

上履きの指定は全くないので、適当にサイズだけ見て買ってきたら、
ビ、ビ、ビ、ビニール素材 Σ(゜д゜;)
やっちまいました。。。><

これじゃ、外側にもはんこをペタペタペタペタ沢山押そうと思ってた計画が
丸つぶれです。

仕方なく。。。こんな感じにしてみました。
前から見たところ
上履きまえ

パンダのはんこを作って、ステイズオンでスタンプ。
輪郭は出したくなかったので、こんな感じでマスキングしてから押しました。
前面に押す時だけ耳は別彫りを使っています。
上履き用パンダ


斜めから見たところ
上履きななめ
布にニコちゃんのスタンプをして、くるみボタンを作り縫い付けました。


後ろにも、お名前はんこをステイズオンで押してあります。
上履き後ろ着



上から見たところ
上履きうえ
まだ右と左を間違えて履いてしまうので、一目でわかるように合わせ絵にしました。

この後、息子に一人で履かせてみましたが、ゆっくりパンダとパンダを合わせて、
左右間違えずに履けました♪
この方法、おすすめです*^^*

16cmの上履きで、約横15.2cm×縦8.5cmのパンダはんこを使っています。

上のマスキングして使ったパンダはんこを、半分にザックリ切って^^;
片方ずつ内側にピッタリ合わせて押します。
バーサクラフトを使った後は、アイロンをお忘れなく!



ちなみに。。。こちらが着用図です。
上履きまえ着
上履きななめ着


ただ一つ心配なのが、上履きはたわしで擦って洗濯するので、
摩擦に弱いステイズオンがどうなるか。。。?

4月以降、洗濯した時に落ちてしまったらまたブログでご連絡しますね。

4月16日 追記

先週末に上履きを持って帰ってきたので洗ったところ、
ステイズオンも全く落ちずに、大丈夫でした(´▽`)ノ

外と内のパンダの部分や、くるみボタンも靴用のタワシで洗剤つけてゴシゴシしたので、
きっと、どなたでもコツいらずで大丈夫だと思いますよ★

でも。。。ゴムの部分(バーサクラフト)、アイロンかけが、足りなかったのか、
真っ白になってしまいました^^;
かかとにも名前が入っているので、まぁ。。。よしとしましょう。笑

と、いう事で、みなさん、ビニール製の上履きにはステイズオン。
是非やってみてくださいね~。

MOUのタグ

土曜日、「はんけしくんインストラクター」の親睦会がありました。

前日、千葉ではボタ雪が降っていたので、地方から来る方たちは
大丈夫かな~なんて心配していたのですが。。。
当日は晴れました★みんな強運ですね。笑

全部で39名?が参加したようです。
アドバイザーのこまけいこさんも参加されましたよ^^
午前中から夕方までのみっちりスケジュール。
ためになるお話も聞けて、みなさんの考え方もわかり、
中身の濃い一日になりました。

タグor名刺交換をさせていただいたのですが、
みなさんに掲載許可をいただくのを忘れてしまったので^^;
告知していた自分のタグだけ。

表はこんな感じ。
09親睦会タグ表
ウッドキューブのMOUロゴをウッドチップに押して、
うすーい紙のアンティークラベルを作って、
名前やら、URLやらを押してパーツを作って貼っただけ^^;

裏はこんな感じ。
09親睦会タグ裏
ドアのはんこを押した紙を開閉式にして貼り付けました。
中には私の秘密が。。。うそです。笑
私の情報が書いてあります。はんこ暦とか、家族とか。

楽しい時間を過ごせました。
みなさん、どうもありがとう★
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
