消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。



ATC Challenge #46★逆さ福

大晦日ですね!
今年もあと3時間弱でおしまい。。。

今日は前回お話したATCです。

「ATC Challenge #46」
atc#46
バッググラウンドは2色のアルコールインクで作りました。
そこに「逆さ福」のはんこをゴールドのインクでペタンコ。
challengeの内容が「Not X'mas」、クリスマスカラーだけど、
クリスマス以外のATCということでしたので、 マットはグリーンにしました。

来年を力強く、そして、幸せに過ごしたいな~という意味をこめて。。。

みなさんの今年はhappyでしたでしょうか?
毎日、辛い事や悲しい事があっても、大晦日に1年を振り返り、幸せな1年を過ごせたと
思えたら、とってもとっても良い1年だったってことだと思うのです。

今年も沢山の方に支えられて、沢山の方に出会う事ができました。
息子が幼稚園に入ったり、環境の変化に戸惑う部分もありましたが、
その分、新しいお友達が増えたり、笑顔でいられる事も多かったです。

みなさま、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました♪

今後ともMOUのはんことみっこを宜しくお願い致します。

それでは、みなさん、良いお年を。。。★

中国切り絵風★

今年も残りわずかですね!年々、1年が早くなっていきます。。。(´д`;)
やり残した事はありませんか?

私は今日、色々な場所や人にメールや電話をしていました~。
明日になると閉まってしまうお店なんかも多いですし、
今年気になった事は今年のうちに調べてしまおうと思いまして今日がラストスパートだったわけです。

そして、毎年作っているコレを忘れている事に気がつきました。。。

「2010年 ぽち袋」
中国切り絵風福

中国の切り絵風のはんこをどうしても彫りたくて、
「福」の字をせっせとデザインして作りましたよ~。

インパクト大のはんこなので、ぽち袋は1つペタンコしておしまいにしました。

何故、中国の切り絵に興味を持ったかというと、
先日、私の両親&息子で横浜中華街に行ってきたのです*^^*

昔から大好きな横浜なのですが、子供を持ってから中華街に行ったのは初めて!
子供が居れば見る時間も限られますし、限られた中で目を引くものを見ると、
自分が必要としている物がガラリと変わった事に気が付きました。

そして、興味を持ったのが、中国の縁起物。
風水関係のいろいろなインテリアグッズも沢山買ってきました★

昔はアジアンな服飾雑貨ばっかり買ってきていたのに(笑)

とある中華料理屋さんに飾ってあった「福」の切り絵。(いや、切り文字?)
すっごくキレイで、自分で作ってみたいと思ったのですが、
まずは、消しゴムはんこでお手軽に。。。

デザインに時間がかかりましたが、模様の彫りは全部彫刻刀で彫れました。

このはんこ、見やすいようにそのまま「福」と読める向きで写真を撮りましたが、
本当は逆さまなのですよ。

中国では「逆さ福」といって、「福」の字を逆さまにする事によって、
福を呼び込むという意味になるそうです。

そして、中華街で、こんなお土産も買ってきました★
とうがらしのストラップ
ガラスの唐辛子ストラップ。

唐辛子の色や上についているモチーフで意味が変わるそうです。

赤は魔よけ、勝負運。
青は仕事運、勉強運。
黄色は金運。
ピンクは恋愛運。
茶色は安定、安心。

葉モチーフはお金。
ドーナツ状モチーフは安全。
蝶モチーフは夢に導いてくれる。

などなど。。。

そして、この唐辛子、つけているうちにポロポロと落ちてしまうそうですが、
自分の身代わりになっているので、外の場合は拾ってはいけない。
家の中の場合はそのままゴミ箱へ。だそうです。

さてさて、「逆さ福」の切り絵風はんこですが、
このはんこを使ってATCを作ったので、また後日ご紹介しますね♪
 

Merry Christmas☆ATC交換会

☆Merry Christmas☆(遅っっ^^;)

もうクリスマスも終わってしまいましたね。。。すみません。。。
みなさん、今年のクリスマスはどうお過ごしになりましたか?

我が家は、毎年、夫が繁忙期のため、私の両親と息子と一緒に過ごす事が多いです。
今年もhappyなクリスマスが過ごせました♪



さてさて、大好きなクリスマスに、とっても素敵なイベントがありました!
以前に書いた、stampでATC!コミュのChristmas交換会☆です*^^*

私の作った作品はコチラ★
atcクリスマス交換会
ベルのはんこを彫って、「25」の部分はマーカーで着色後グロッシーアクセントで艶々に。
バックグラウンドはアルコールインクで作り、海外のアンティーク?切手をメディウムで貼り、マステを貼り。
最後に周りをゴールドのインクでDTPしました。
色々な質感が楽しめるようにしてみましたよ~。

私の元へも、5枚のATCが届きました!
皆さんに、掲載許可をいただいたので、さっそく掲載させていただきます♪
ご協力ありがとうございます*^^*

私がいただいたATCはコチラ★
ATCクリスマス交換会09
mayujiさん hiyoさん

mayujiさんの作品は、ペーパーやステッカー等がうま~い具合に重なり合っていて、とってもかわいらしい♪

hiyoさんの作品は、インク使いが凄いんです。よく見るとレジストされていたり、とっても手が込んでる~。
  個人的に表面に塗っている「つや消しの何か」がとっても気になります。メディウムかな?何だろう???

ATCクリスマス交換会092
muffinさん まみりんさん あいあいさん

muffinさんの作品は、私には全く無い^^;淡い色彩がとってもかわいらしい♪四つ角のアイレットがまたいい感じですね~。

まみりんさんの作品は、一つ一つはシンプルなんだけど、バランスがとってもいいですよね~。勉強になります。

あいあいさんの作品は、写真じゃわからないのですが、一番外にトランスパレンシーかな?透明のシートがあって、
そこにもスタンプしてあったり、実際に見るととても奥行きがありますね~。

この子達は、25日の朝に我が家に到着してくれました!
IKUEさん、ピッタリです!笑

スペシャルなクリスマスプレゼント&大事な大事な宝物になりました。

みなさんどうもありがとうございました★
そして、沢山拝見させていただいて、次の作品に活かしたいと思います*^^*

The Works

先日、ATCのワークショップのお話を書きましたが、
その時のキットをThe Works クラフトショップのYUKAさんが作って下さいました★

私の委託先でもあるThe Works。
いろいろなクラフトの商品が揃う楽しいお店デス。

もう何年も委託でお世話になっているので、
私の「こういう物が欲しいんだよね~」に毎回ピッタリ合った物を探してくれるので、
私のお教室では、YUKAさんにキットを用意していただく事が多いのです。

そして、先日のATCワークショップでは、クリスマス間近でしたので、
サプライズでこんなラッピングをしてくださいました~♪
ATCラッピング

カワイイ~♪♪♪
YUKAさんはスクラップ、スタンプ、消しゴムはんこ、手芸。。。とにかく何でもできちゃいます*^^*
わからない事は何でも答えてくれます。笑
すごーい人なんですよ~。

***

そしてそして、The worksにはもう一つの顔が★

なんと?カフェも併設されているんです。

カフェの店主は、えっちゃん。
レイキヒーラーの活動だったり、本やテレビの取材を受けたり、忙しい人でございます。。。

でもね、カフェで出す食事やケーキは、全部手づくりにこだわっています。
そして、無添加の体に良くておいしいご飯が食べられます。

先日の土曜日はお友達3人でカフェランチ♪
ロコモコ
お豆腐とごぼうのハンバーグのロコモコをオーダー★

ハンバーグもお肉を一切使ってないのでヘルシーだし、お野菜たっぷりだし、
しかも、とってもおいしいんですよ~*^^*

えっちゃんのご飯を食べるとなんか元気になれるんです。

***

YUKAさん、えっちゃん、いつもどうもありがとうございます★
お二人のおかげで、今を生きている私がいます。
あの時、ワークスを選んでよかった。
いつも助けてくれてありがとう!


そーんな素敵なお店The Worksのサイトはこちら→

手づくりの店 The Works
Open.10:00~18:30(定休日:第1・第3日曜日)
〒270-1432千葉県白井市冨士186-5
Tel.047-441-7784

※来年からは全日曜が定休になるそうです。

ぜひ行ってみて下さいね~。

前日までにメールをいただければ、土曜日なら私もご一緒できるかもしれません^^
お気軽にお声かけてくださいね☆
 

ATC交換会★準備中。。。

私が入っているmixi内のコミュニティー「スタンプでATC!」で、
「Christmas☆ATC交換会」が開催されます*^^*

もう全員分、主催者のイクエさんの元へ到着しているそうなのですが。。。

準備中の写真をUPしてみました。
09クリスマスベル

クリスマスっぽい、ベルのはんこを彫ってテクスチャーの入ったペーパーに
ペタンコしたところです。

モリモリなデコラティブな感じにしようかと思ったのですが、
皆さんのフォルダーに入らないと申し訳ないので(笑)、ほどほどにしておきました^^;

さて、私のところにはどなたのATCが到着するのかしら~?
そして、私のATCはどなたの元へお嫁にいくのでしょうか*^^*

ドキドキ楽しみです!

イクエさん、妊婦さんで大変な時期なのに、取りまとめどうもありがとうございます!
どうぞ宜しくお願いします★

また振り分けられたATCが到着して、作者の方からOKが出たら掲載しますね★
それまでお楽しみに。。。♪

消しゴムはんこでATC★workshop 

昨日は、ヒノデワシさんの社内で「消しゴムはんこでATC」のワークショップを
開催させていただきました★

ATCworkshop.jpg

前々からATCの楽しさを消しゴムはんかーのみなさんにも
知っていただきたいな~と思っていたところ、
ヒノデワシさんご協力のもと、実現することができました!

どうもありがとうございます★

「はんけしくんインストラクター」さん向けのワークショップでしたので、
一般の方にはお声がけできなかったのですが、
近い将来、もっと沢山の方にお伝えできるといいな~と考えています♪

ATCworkshop3.jpg
作業中。。。*^^*

今回はマービーさんのダイインクを使用させていただきました!
マービーさん、どうもありがとうございました★

スタンプカーニバルで見たけど活用方法がわからなかったというお話も伺ったので、
今回のワークショップで使わせていただけた事で、少しはみなさんのインク知識に
プラスになるお話ができましたでしょうか???

ATCworkshop2.jpg
受講していただいた方の完成写真デス。

今回は参加人数分作成していただき、最後にプチ交換会(トレード)をしました★

みなさん、クリスマスな消しゴムはんこを持ってきていただいて、作業をしたのですが、
紙物の材料は全て一緒。

ですが、さすが「はんけしくんインストラクター」さん!!!
みんな個性的で素敵です~*^^*

みなさん、本当にどうもありがとうございました^^

またみんなでATC作りましょうね★

そして、今回のキットを作ってサプライズで
超かわいくラッピングして下さったThe WorksのYUKAさん。

皆さん、喜んでくださいました~♪さすが人を楽しませる天才のYUKAさん♪
どうもありがとうございました*^^*


p.s.
私の師匠!Uさん★
やっとワークショップ開催できました^^
いつもどうもありがとうございます♪
 

ATC Challenge #43

mixiコミュニティーのATCチャレンジ企画です。

11月後半のお題は「干支」という事で、タイガーマスクのはんこを彫って参加してみました★

ATC Challenge #43 「干支にちなんだATC」
ATC#43

左上にスタカニでgetしたチケットを貼って、タイガーマスクのはんこをポップアップし、
これまたスタカニでgetした鉄のくい?みたいな物とヘンプでロープを作りました。
ヘンプはメディウムをぬって、ロー引きのようにつや感を出して。
最後にペーパーの端にオールパーパスインクでキラキラをつけました。

ほら。キラキラしてるでしょ?
ATC#43-2

消しゴムはんこワークをしている方達は、ポストカードで表現する事が多いですよね。
私もその一人でした。
いや。。。今もポストカードは作っていますが^^;

でも、2.5×3.5インチの小さな世界で表現するっていうのも楽しいものですよ★
 

ATC Challenge #41

最近ハマっている物のひとつがATC(アーティストトレーディングカード)です。

mixiのコミュでATC Challengeとして順繰りにメンバーがお題をだし、
そのお題に合った物を作成する企画に参加しています。

こちらはだいぶ過ぎてしまいましたが、10月前半のお題の作品。

#41「Spooky」
atc#41-2

不気味な、気味の悪いというような意味だそうです。
なので、めいっぱい気味悪く。。。笑

青白い顔で目が真っ赤な男の子の上からスライム状の物がたらーり。。。
そんな感じで不気味さを出してみました。
スライム状に見せる為にグリーンの部分は厚みを出してます。
atc#41-3

ううう。本当に居たら見たくない小僧です><

これからも消しゴムはんこATC、ちょこちょこ掲載していきますね*^^*

スタカニポストカード★ラスト

やっと終わります。笑
スタカニ出品のポストカード。ラストです。

ポストカード おひめさま
09スタカニPおひめさま

今まで彫った動物のはんこ達と新しく彫った数点を足して作りました。
今回も、所々メディウムで質感を出しています。

スタカニ、今思い出してもとても楽しかったです!
初めてお会いした方も、以前からずっと仲良くしてくださっている方も。。。
沢山の方に出会えた2日間でした。

やっぱり、イベントはいいですね*^^*

MOUのはんこの商品をお買い上げくださった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m
 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
