FC2ブログ
 

 消しゴムはんこクリエーター能勢みきの『MOUのはんこ』ブログ。 日々のはんこワーク等をおはなしします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国切り絵風★

今年も残りわずかですね!年々、1年が早くなっていきます。。。(´д`;)
やり残した事はありませんか?

私は今日、色々な場所や人にメールや電話をしていました~。
明日になると閉まってしまうお店なんかも多いですし、
今年気になった事は今年のうちに調べてしまおうと思いまして今日がラストスパートだったわけです。

そして、毎年作っているコレを忘れている事に気がつきました。。。

「2010年 ぽち袋」
中国切り絵風福

中国の切り絵風のはんこをどうしても彫りたくて、
「福」の字をせっせとデザインして作りましたよ~。

インパクト大のはんこなので、ぽち袋は1つペタンコしておしまいにしました。

何故、中国の切り絵に興味を持ったかというと、
先日、私の両親&息子で横浜中華街に行ってきたのです*^^*

昔から大好きな横浜なのですが、子供を持ってから中華街に行ったのは初めて!
子供が居れば見る時間も限られますし、限られた中で目を引くものを見ると、
自分が必要としている物がガラリと変わった事に気が付きました。

そして、興味を持ったのが、中国の縁起物。
風水関係のいろいろなインテリアグッズも沢山買ってきました★

昔はアジアンな服飾雑貨ばっかり買ってきていたのに(笑)

とある中華料理屋さんに飾ってあった「福」の切り絵。(いや、切り文字?)
すっごくキレイで、自分で作ってみたいと思ったのですが、
まずは、消しゴムはんこでお手軽に。。。

デザインに時間がかかりましたが、模様の彫りは全部彫刻刀で彫れました。

このはんこ、見やすいようにそのまま「福」と読める向きで写真を撮りましたが、
本当は逆さまなのですよ。

中国では「逆さ福」といって、「福」の字を逆さまにする事によって、
福を呼び込むという意味になるそうです。

そして、中華街で、こんなお土産も買ってきました★
とうがらしのストラップ
ガラスの唐辛子ストラップ。

唐辛子の色や上についているモチーフで意味が変わるそうです。

赤は魔よけ、勝負運。
青は仕事運、勉強運。
黄色は金運。
ピンクは恋愛運。
茶色は安定、安心。

葉モチーフはお金。
ドーナツ状モチーフは安全。
蝶モチーフは夢に導いてくれる。

などなど。。。

そして、この唐辛子、つけているうちにポロポロと落ちてしまうそうですが、
自分の身代わりになっているので、外の場合は拾ってはいけない。
家の中の場合はそのままゴミ箱へ。だそうです。

さてさて、「逆さ福」の切り絵風はんこですが、
このはんこを使ってATCを作ったので、また後日ご紹介しますね♪
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

Twitter

 

 

 

profile

 

能勢みき

Author:能勢みき
はんこ職人+主婦+mom=σ(゚∀゚*)
趣味から始まった消しゴムはんこのお仕事。
MOUのはんこと言う名前で販売したり、
講師をしたり。。。
2005年、23歳で結婚し、怪獣(♂)の母となる。
以来、365日主婦、平日の日中はママ、
休日&深夜ははんこ職人という暮らしをしている。
はんこワークだけでなく、何かを作り出す事
全てが大好き。

 

category

 
 

new article

 
 

new comment

 
 

monthly division

 
 

mail

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

link

 
 

ブログ内検索

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。